プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己を知るというのは大事でしょうか?
自分の得手不得手、性質、個性、限界などの自分情報を整理しておくことによって、世の中の渡り方について摩擦が少なくまた人にも自分にも優しく行けるという状況が作れます。
情念や未練やマイナス感情に支配されての行動規範はかなり成功率が落ちる。だからなるべく避けるべきだ。
違いますか?

A 回答 (7件)

自己を知る  己を知る について、


http://www.hyugagakuin.ac.jp/about/words/e/2010/ …
このような勧めもあるのですが、増上慢とか、自己卑下、慢心、他人との比較ばかり気になったり、精神状態が異常になる結果をもたらすことが多いです。 自分自身に気を向けるというのは、そういう危険がとても高いです。

「自分の得手不得手、性質、個性、限界などの自分情報を整理し」などは、あまりしない方がイイと、私は思います。
ただし、自分が今どこにいるのかを忘れてしまうと、仕事中・授業中に勝手なことをしたり、運転中に眠くなっても運転を続けたり、階段を踏み外したり、道を間違えたりするので、それが起きない程度には、状況と自分の関係に気を配る必要はあります。

自分自身の特性や過去の経験に気を強く向けることは、情念を強くし、未練や恨みを増し、執着を酷くするので、できれば、自分自身の特性や過去の経験のことはあまり考えないようにするのがイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そうなんですけどね。多くの人間はそれほど精神が強くなく、一本気でもなく、努力家でもなく、嫉妬深く、エゴイストですので、事故と向き合うなどというストイックなことをやると拒絶反応が起こります。
でもその過程をえなければ真面目な人間にさえなれません。

お礼日時:2024/03/07 07:48

もちろんです。

狼ですら、自分を知り、自分の役割を果たす事で幸せを得る事が出来るのです。

武田鉄矢 今朝の三枚おろし 犬が人間に近づく本当の理由!99%の人が知らない犬の習性!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yeah(*'▽')!

お礼日時:2024/03/07 21:41

運動オンチはスポーツ選手を目指してはいけない


盲目の人は絵描きにはなれない
頭の悪い人は弁護士を目指してはいけない

限界を知る事は大事です、が、
「限界まで努力する」クセや習慣を身につけなくては
自分の得手不得手、性質、個性、限界も
思い込みかも知れませんね。・・「俺ってこんなもんよ~」てね

世の・聖人・哲人・君子のように挑戦し、
摩擦を恐れず、自分に厳しい試練を与える生き方は、
なかなか真似できませんね。・・「俺(人間)って楽な方へ行きたがる」

行動の規範は、成功率を考えず、
普遍的な愛とか、理性とか、慈悲に置くのが理想だと思うのですが、
なかなか真似できませんね。・・「俺にそんな勇気はねえ」

「自己を知る」で一番大事なことは
「何処へ行くのか」「何のために」だと思いまいます
これが分からないと
街を徘徊する「ボケ老人」と同じになりますね。
     ・・「ボケ老人、本人は幸せかもね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己を知ることはもちろん大変です。全力を尽くさなければ何事もわかりません。とくに自己の限界を知るに関しては相当の素質を持った人物しか到達することはできません。
大事なのは、つねに自己と真面目に対面する事では。

お礼日時:2024/03/07 07:44

孫氏の兵法



「敵を知り己を知れば百戦してあやうからず」

仰っている事は、孫子の兵法、そのままです。

とても重要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味方を知ることも大事です。

お礼日時:2024/03/06 07:28

その通りなんですが、自分を知る


というのは、かなり難しいです。

敵を知り己を知れば
といいますが、敵よりも自分のことを
知る方がやっかいです。

敵は客観的に分析などが出来ますが
自分のこととなると、主観が入り
間違えやすいのです。

ちなみにうつ病。

健常者は、自分を過大評価しがちに
なるそうです。

しかし、うつ病の人は、自分を正確に
評価してしまう。
(認知心理学 高野陽太郎 東大教授)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病の効能ですね。

お礼日時:2024/03/05 21:41

大切だと思います。

それが自分のバロメーターです。それに沿って、自分のプランを立てるべきです。くれぐれも体の無理にないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のためだけでなく、自分にかかわる人たちのためにもですね。

お礼日時:2024/03/05 21:42

自分を知ることは大切だと思います


自分を知ることでできることがわかりますから
能力以上の事に手を出してできないと落ち込むこともありません
1000円しか持っていないのに2000円の物を欲しがることはしません
分相応の生き方ができると思っています。
なるべく避けるべきだ 違いますか という質問には 
ご本人しかわからない倫理観
無知な私は返答ができません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に3000円持っているのに1500円しか買わないという間違いも犯さなくなります。

お礼日時:2024/03/05 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A