アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矛盾したり、理不尽な事を言っても平気で、自分を正当化できる人が羨ましいです。どういう心理なんでしょうかね。主に仕事関係での話です。
自分が正直で
真面目なのも最近損してるかも?なんか疲れてきたし、もっと図太く生きたいです。どうしたらいいかアドバイスいただけますか?

A 回答 (9件)

本当に羨ましいと思っていますか?


私には幼稚な考え方でダダをこねてる子供にしか見えませんが.....

悲しい事ですが、確かに今はそういう身勝手な人間が多いのも事実です。

あなたはそんな人間になりたいのですか?


真面目に生きるって損すること多いかもしれません。
でも、その損ってそんなに大きな物なのかなぁ~?
あなたにとってゴールはどこですか?
まだまだ先じゃないんですか?

真面目でいいじゃないですか!
最後に笑えれば....

図々しくではなく、堂々と生きて下さい!
自分自身のしっかりとした信念を持てば、堂々としていられます。

自分で人としてのレベルを下げる必要はないですから、
そんな人を羨ましいと思うのはやめた方がいいです。

気にするのやめましょう~ そんな人の事は....
必要最低限の関係で、興味ないって思うと意外に気持ちが楽ですよ。


実は私もあなたと同じような境遇です。
正義は勝つ!と思って頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに人間的なレベルを下げることになりますよね。50代の管理職が子供みたいに言い合って主張してるのも情けなくなります。私はこのようにはなりたくないな、って思いましたし。
確かに興味を持つからいけないのですよね、必要最低限の関係で会社は乗りきります。

お礼日時:2013/04/02 07:33

>矛盾したり、理不尽な事を言っても平気で、自分を正当化できる人



本当に滑稽な人が居ますよね~、でも確実にそんな人って得してるから腹立たしい。

>どういう心理なんでしょうかね

・・と、考えるだけ無駄です。そのような人はそれが普通の考え方で価値観なんですから。

>自分が正直で真面目なのも最近損してるかも?なんか疲れてきたし、もっと図太く生きたいです。どうしたらいいかアドバイスいただけますか?

そう考えるあなたはそのままで居てください。
図太く生きてると感じた時点で罪悪感が生まれますから逆に辛いと思います。
私は、人間は持って生まれたそのまんまのスタイルで生きることが幸せだと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、得してるんです。主張したもの勝ちって感じで。
私も同じようにと頑張って主張するのですが、慣れないせいか罪悪感があり、引きずります。しかも言いくるめられて負けます。そしてまたまた引きずります。

お礼日時:2013/04/02 07:40

管理職の者です。

米国にて、米国企業で働いています。

>矛盾したり、理不尽な事を言っても平気で、自分を正当化できる人が羨ましいです。

アメリカだと、こういう人は結構多いです。心理というよりも、言ったもの勝ちの文化なので。

相手がおかしいのではなく、これは価値観の違いです。アメリカだと価値観が違いがすごくあるので。相手がおかしいなんて考えても仕方ないし。

というわけで、あなたの場合も「人の価値観は全部違う。自分の価値観が絶対でない。他人の価値観を気にしない」のがベストだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに会社は米国で働いていた人が多いです。だからなんですかね。
米国はそれが普通で人間関係はどんな感じなんですか?良好てことになるのでしょうか。言ったもの勝ちで、それで損した人は、反撃とかないのですか?

お礼日時:2013/04/02 07:52

考え方が硬直しているだけ。



柔軟な発想、そして柔軟な対応。
臨機応変とも言いますね。

朝令暮改などは当たり前。
これは、有史以来、多くの人が対応してきました。
臨機応変に対応ができなければ、やがて自分がはじき出されるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに臨機応変だと思います。それが大人の会人て気がします。自分が頭が堅くて、理不尽さに、その意図をかみ砕いて分析してしまいます。確かにこのまま気にしてたら、病気にりそうです。

お礼日時:2013/04/02 08:08

質問者さんが「正直で真面目」なら、それを貫けば良いんですよ。


他人に流されず、自分を貫くのが「図太い」などと言うことですから。

「正直者は損をする」なんて言いますが、それは価値観などの違いです。
正直者は、正直に生きれば、それで目的達成なんだから、満足でしょ?
物事を損得で考える人が、正直者の行動を見て、「損だ!得だ!」と言ってるだけのことですよ。

質問者さんのお悩みは、「正直で真面目に生きたいけど、更にそれで損をするのはイヤかも?」みたいな感じですかね?
それなら、それを自分の価値観とか処世訓にして、それを貫きゃ良いですよ。

確かに正直でも、「バカ正直」じゃなく、「賢く正直に!」くらいが現実的です。
真面目でも、「クソ真面目」「生真面目」じゃなく、「基本的には真面目」くらいがバランスが良いですしね。

自分を正当化する人だって、その価値観を貫いた結果、理不尽が生じてるワケです。
なぜそう言う価値観を形成するに至るのか?などと言う部分に、心理があるのですが、ただ表現としては、所詮は「理不尽」なんですよ。

自分を正当化するにしても、相手に理不尽などとは感じさせない、上手いやり方もありますからね。
でも質問者さんに「矛盾」や「理不尽」などと感じさせると言うことは、大して賢明ではないし、決して得でもないですよ。

もっと言っちゃいますと、相手に「この人、理不尽だなぁ・・」なんて勘付かれちゃう人は、私に言わせりゃ「単なるバカ」です。
羨ましがる必要は無いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

支配下に、おかれない人間になることです。

    • good
    • 1

 なぜ、人(他人)を羨ましがるのか、不思議です。



そんなことをしても、意味がない、としか・・・・?(・・?)


  ご自分に、正直に生きてみては、いかがでしょうか?


 私は、「自分は、線が細く、虚弱体質で、頭が良くない」と、常々、自分に言い聞かせています。

 ですから、
>矛盾したり、理不尽な事を言っても平気で、自分を正当化できる人
  ↑
  こういう人を、上手に「使います」



  神経質の方が、無神経の人を使いやすいのです。(^^)
    • good
    • 0

???簡単じゃないですか?


言われたこと以上・以下なことをしない。
空気を読まない。
自己判断をせず上司の顔色だけをうかがい、仕事をする

実際にこういう奴知ってます。
    • good
    • 0

>どういう心理なんでしょうかね。


私が見た人

基本的に自分はすごいと思っていて、根拠は特にない。
他人が1枚コピーを失敗した程度の事を、日本が沈没するレベルに捉え
別に自分はその事で何をするでもなく、「あいつはあんな事をした」とひたすら言う。
全然関係ない話をしてるのにまた言って、話がゴチャゴチャになってしまう。
自分が周囲の数人を巻き込む程の失敗をしておきながら、
それは1枚コピーを失敗した程度に捉えている。


何もしない。
だから仕事を任せても永久に終わらず、周囲の誰かが代わりにやる。
だから仕事自体は終わる。でも本人は何もしない。
任されるったって、ファイルに綴じる程度だけど、それも乱丁落丁の嵐でロクに出来ない。
にも関わらず、基本的に自分はすごいと思っている。
だから周囲が手を貸す状態を、自分がとてつもない大仕事を任されたから
みたいに思ってるのか何なのか、それを当たり前に思っている。


被害者意識の塊りのような人。ただひたすらナニモカモを人のせいにする。
自分が何かをなくしても、「○○が持ってた」(私がこいつに渡した)
自分が何かを管理せずにグチャグチャになっても「言われてないから」
何がどうなっても、あいつがこいつがやってないから と言う。
自分が何もやってないからそうなった と自覚する事はない。
もちろん指摘されても、あいつがこいつが悪い と言い張る。

責任感も当事者意識も時間の観念も考える頭もないが、
自分に一切の非はなく、自分がすごいと思っている。
真似出来るものならどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!