プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物置の壁にデーぜルエンジン用のオイルを塗って防腐剤として使いたいと思っています。

壁は、確か。。。usbだかという名前です?(コンパネに似たボードで板くずを圧縮したもの)

きちっとした防腐剤は高価なので 余ったデーぜルエンジン用のオイルを防腐剤として そのusbだかというボードにオイルお塗りたいと考えています。

素人考えですが。。。下手な防腐剤よりも防水性が高いのでは。。。と思っています。

見栄えとか臭いなど一切どうでもいいのです。

効果そのもので考えた場合 デーぜルエンジン用のオイルを防腐剤として使った場合どうでしょうか???

教えて下さい。

A 回答 (3件)

市販の高い防腐剤には撥水性の他に細菌が発生しにくいように細菌を殺すような薬品が含まれています。

値段と比べて見ると判りますが、値段の安いものには撥水性しかありません。オイルだけでは確かに水はある程度はじくかも知れませんが、ちゃんとした防腐剤の代わりにはならないと思います。
    • 0

usbではなく、OSBですね。

まず外回りにそれを使用するのは環境汚染になりますのでNGです。
人体にも有害です。
それゆえ室内側にもだめです。

そのオイルを処理する場合にはそのまま捨ててはだめのことはご存知と思います。
それを塗ってしまうと雨などで落ちてきて土壌汚染を引き起こすわけですから、条例や法律などでもそのような使用は禁止されているはずですよ。
    • 0

後々(ホコリの吸着による汚れなど)の事を考えると、初期費用は多少投資しても、浸透性防水塗料(塗る素材に沁み込む)を使ってみれば如何でしょう?

木材は勿論、コンクリートブロック等にも効果があります。
防カビ効果も有るので、使用した素材がくすまず、綺麗な状態を保ちます。

少し高いけど!   御一考有れ
    • 0