プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚 浮気 離婚

20代結婚半年目で彼の風俗と、浮気が発覚しました。
1度だけではなく…。
これを機に離婚を決め、実家に帰ったのですが夫は離婚したくないと言います。
途中で出来なくなり、そこからのレスでした。
私はそれでも大丈夫だよ、してくれるだけで嬉しいと責めることは言いませんでした。

なぜ、浮気したい人が結婚するのですか?
そういうのはフリーの時にしてればいいと思います。
また、なぜ離婚に同意しないのでしょうか?
一緒にいる必要ないのではと思います。

A 回答 (3件)

人間の気持ち(感情)は、割り切れないものです。

●なぜ、浮気したい人が結婚するのですか?そういうのはフリーの時にして 
 ればいいと思います。また、なぜ離婚に同意しないのでしょうか?

↑一件正論です。しかし、こういう突きつけたようなモノの言い方は、独身のときの人情の機微とか相手の気持ちを余り察することが出来ないときにいうものです。結婚した以上は、当事者が知ろうが知るまいが夫婦は共同体です。

その共同体での配偶者の浮気は、他方配偶者にも要因があるのだ。と、言う事にお気づきでしょうか。何も浮気されたあなたが悪い。と、言うような意味で言っているのではなりません。そういう割り切れないものが在るのだという事です。

失礼ながら、浮気をしたご主人がダメであるのは間違いありませんが、それで離婚だというようにして実家に帰るというのは、あなたは無責任です。せめて離婚に合意した後、暫くの間実家に帰って離婚の準備をする、と言うのなら話は理解できます。

ご主人は浮気をしたのでしょう。不倫ではなく。もし、そうなら仮に離婚調停を申し立てられても、ご主人が拒否すると離婚に至らないと思います。程度の差はあれ、あなたの我が儘な部分が強く出た文書だと思いました。再構築に努められる知的な努力が大切だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、不倫でした。
肉体関係ありです。

私自身にも問題があったとは思いますが、
それで実際行動に移す前に私と向き合う事をしなかった事が離婚を選択した理由でもあります。
この先一緒にいて、何かしら問題は起こるでしょうし、向き合おうとすらしないのであれば厳しいと考えました。

質問者様、ご苦労なさっていますね。

私(男性で結婚後30年くらい経過)は浮気などしたことないです。
不貞行為(不倫)は典型的な離婚原因です。→民法770条.
つまり、結婚すれば最も大切なことは、不倫をしないことです。
------
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

結婚すれば不倫はしない、私もそう思っていました。
参考にさせて頂きます。

浮気を色々して、初めて貴女の良さ(容貌、身体、精神、性など)を認識したのではないですか?貴女程素晴らしい女性が居ないと。

だから離婚したくないと決心した。
そう考えると、許せませんか?
    • 1
この回答へのお礼

一度許しました。
実は同棲当初も似たような事があり、次したら離婚と釘を刺していたにも関わらず…です。