プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳上の腹違い兄、2歳上の姉は 
6歳下の妹にだけ「邪魔」「退いて」など現在でもよく言ってきます。

理由はよく詳しくわかりませんが、
みな家族の末っ子(2006年3月中学卒業)が私だと認識しているからか(私に対してはそんなひどいことを言ってきません)? 

父母は妹に会ったとき、挨拶はしますが、それ以外知らんぷりな感じです。妹が父母に何か話そうとしたが、現在でも完全無視している感じです。





私が4歳の頃「弟か妹がほしい」と言ったのは確かですが、妹に対し、こんなひどい態度を振る舞うのはよくないかと思っています。

それを直させる方法を考えているのですけど、何も思い出せません。アドバイスをお願いいたします。
(妹は本来家族全員と一緒にいたいと思っています)

A 回答 (4件)

返信ありがとうございます


そのような経緯があったのですね
ご両親もあなたのご要望に応えて頂き、とても頑張ってくれたのですが、この状況は無責任ですよね

先の回答はあなたたちが未成年だと勘違いしてましたので、学生さん対象の内容にしてしまいましたが、あなたと妹さんで独立されてはどうなのですか?もちろん戸籍もご両親から離して別です。

あなた方がご結婚でとされて世帯を持たれたら、十分な理由ができますが、それ以外でも年齢的には可能ですし、できないとしたら、ご両親絡みの理由でもおありでしょうか?

私は血縁無関係家族を持ったのが、今回で2回目ですので、居心地悪い環境で過ごすお気持ちは理解できるつもりです。
あなたがご兄妹をご希望された時も血縁関係同士、無関係同士の集まりなので、各々が主観でしか気持ちを出してない様子も読み受けました。

根本的解決は不可能だと思いますが、1番簡単な方法はこれだと思いますよ。お2人とも成人されてますから、社会的に力を発揮するには十分で、ご両親や異母ご兄姉含む、兄弟姉妹に協力してもらう内容はないと思いますので、後は自治体の悩み相談に傾聴してもらうなり、適度な負担軽減でどうでしょうか?
    • good
    • 1

腹違いなのですから 一緒には出来ません


仕方のない事です
貴方の力で治るようなものではありません。
お父さんが一緒 お母さんが違うなら
お母さんからお父さんを取った泥棒猫の子供という認識になります
なくなっていた後にきたお母さんが産んだ子供でも お父さんを取った女の子供になります
いずれにしても相性の合わない年下は ストレスの元 不満解消のターゲットです
一緒に住んでいないのならなおさらです
    • good
    • 1

あなたが味方になってあげるのが一番だと思います。

    • good
    • 0

まずは状況整理の為、初歩的な確認ですみませんが、6歳下の妹さんとあなたは別人で、2歳上のお姉さんから妹さん迄は全てあなたと同じ両親という意味ですよね?


文中にある【家族の末っ子】は妹さんではなく、あなた(?)の事ですか?
2006年中学卒業=17年前ですよね?
ご質問のご返答お待ちしております

お姉さんとハーフブラザーのお兄さんは恐らく、ご両親がそのような態度だから右にならえの状態だと思います。
お兄さんとお姉さんから明確な理由を聴いてないのですよね。
なぜそのような状態になったかはご両親が1番よくご存知だと思いますが、私はネットの人間なので、直接は聴けません。

妹さんはどんな様子ですか?
無視や会話は別で、日常生活はきちんと送れてますか?

あなたと妹さんが未成年だとしたら、お2人だけではご両親の説得は難しいです。
ご家族以外の大人に相談されるのは大変抵抗あると思いますが、あなた達に不利な状況に陥れたりはしないよう、協力してくれるので、まずは妹さんと話し合い、地域の方々に頼ってみて下さい。

妹さんが何歳なのかわかりませんが、あなたと妹さんが真剣に悩んでいるなら、電話相談でよいので、児童相談所に連絡してみてはどうでしょう?
妹さんの学校のスクールカウンセラーや養護の先生でもいいですよ。
学校から早く帰宅できれば、役所の子育て支援課という部署が家庭や親御さんのお悩みについて話しを傾聴してくれるので、そちらに電話相談でもOKです。
上手くいけば、子育て支援課と児童相談所が連携をとってくれるかもしれません

1日も早く解決するとよいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の家族構成は
父 68歳
義理母 68歳
母 58歳
異母姉 40歳
異母兄 38歳
姉 34歳
私(男性) 32歳
妹 26歳



家族登録は
父 68歳
母 58歳
異母兄 38歳
姉 34歳
私(男性) 32歳
妹 26歳

となっています。


子どもを作りすぎると生活が大変になるということで、お父さん側の家族も含め、子どもを作るのは私までしようと思っていました。

しかし、私だけ弟か妹がどうしても欲しく

みんなに
「弟か妹を私にください」
とお願いしました。


それで家族みんなは「私たちは子ども相手に構っている暇はないのよ」

と言われ、私はそのショックさで泣いてしまいました。

私がずっと泣き止まないため、しょうがないから家族みんなは私に「しっかり最後まで面倒見れる?」

と言い、私は「うん。絶対に最後まで面倒見るよ。」

と答えました。
その回答を応じて父母は私の妹を出産してくれました。

そのおかげでお母さん側の26歳、24歳の従妹2人に会うことができたので、私は嬉しく思っています。→ 妹と年齢が近かったからか?

しかし、家族全員の感想だと「また面倒くさい子どもが増えたものだ」と今でも思っています。

お父さん側の家族の従兄弟は一番下でもう50代なので、感覚的にこうなってしまったかと思われます。

※2023年4月1日時点

お礼日時:2023/06/02 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!