プロが教えるわが家の防犯対策術!

53歳で、貯金443万って、やばいですか?月の手取り18万円で、ちゃんと働いてます。実家暮らしです。家賃は、かかりません。

A 回答 (13件中1~10件)

ちょっと少ないですね。


宝くじあてましょう。
    • good
    • 0

相当ヤバいですね。


家賃無しなら、最低、プラス1千万円はないとダメでしょ。
65歳からの年金額も低い感じがしますから、
老後の暮らしが心配です。
    • good
    • 2

普通その歳なら年額800万月収40万が普通ですからヤバいですね

    • good
    • 0

未婚で実家暮らしなら全然問題ないですね。


婚カツとか考えているのであれば、共働きですね。
18万稼ぎ続けるのだって、大変なことですよね。
やばくないです。
    • good
    • 1

定年が近づいているので、そのあたりをクリアできるならば良いのではないでしょうか



定年から年金受給まで間が開く場合があるので、年金受給まで今の職場で継続雇用してもらえるのか、してもらえないなら代わりに働けるような職場があるのか、そのあたりをしっかりチェックしておいたほうが良いと思います。

私の親は60定年で年金受給まで期間が空きましたが、貯金も多かった上に給料が良かったため退職金も多く、祖父からの遺産もかなりあったので働かずに受給までの期間を悠々と過ごしています。

世間を見ると、コンビニや警備員、駐車場の整理係におじいちゃん世代が増えてきています。

もちろん働きたいと自律的に働いている人もいらっしゃるでしょうが、年金が少なかったり、期間が開いてしまうためしかたなく働いている人もいると聞きます。

貯金400万+給料18万の人の退職金では数年間給料が無いともたないと思います。
退職一年目は税金も高いですしね。

それらがクリアできるなら問題ないと思います。
    • good
    • 1

多いとは言えませんが、貯金の目的が何なのか?


預貯金は待機資金であり、収入から預貯金口座に配置換えしているにすぎず、金利はほぼ付きません。
443万円あれば当座は凌げますし、病気の備えや葬式代にもなります。
病気への備えなら、年金型の医療保険、高齢期への備えならiDeCoとか成長やリターンを伴う金融商品等への地見立ての方がよほど安心です。
物を買えば消費税が必要で、現金の正味は9掛けです。
貯金は単純な足し算の積み重ねで1+1の世界で、同じ積み立てでも掛け目を活用すれば、増え方のスピードが増します。
積み立て型投資はドルコスト平均法の考えの基で、長期運用でリスクをほぼ折り込み、成長を促しますので、同じ金額を漠然と積み立てていてもリターン率は上昇してゆき、さらに再投資に回りますので、長期で資産が拡大することは、メカニズム上証明されています。
また、本来はリスクが高いと考えられる株式等ファンドの割合を高めると、パフォーマンスは上がり、安全資産と考えられる債券を含むとパフォーマンスが著しく下がるという逆相関があります。
おそらくこれまでに積み立て投資をされていれば、443万円が大きく増えていた可能性が高いと思います。
443万円は大切に待機させておいて、今後は無理のない状況で積み立て型の運用を考えることが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「やばいですか?」この判断基準は具体的に何なのか? です。



> ちゃんと働いてます。実家暮らしです。家賃は、かかりません。

つまり「現状の暮らしでは特に問題は感じていないし、危機感も持っていない」ということですよね?
では、この質問をしようと思われた具体的なきっかけは何なのかです。
そこを言わずに質問されても質問者様の思いに答える回答を書くのは誰にとっても困難かと思います。
違いますか?

個人の金融資産に「何歳ならこれくらい」という絶対的な基準はありません。
自身の環境をベースに自身の将来設計をして幾ら程度必要か・・・です。
それが「443万円で問題無い」ということなら他人に多い少ないの意見を聞く必要も言われる筋合いは無いと考えます。

参考まで。
    • good
    • 0

健康で明日の米びつの米を心配しなくても良いのであるなら


別にやばくはないです。
ただ家族構成判りませんが問題は、年金暮らしになったらどうなるかでしょうね。
    • good
    • 1

やばいかどうかは収支のバランスなので、収入だけでは計れません。


家賃不要なのに貯蓄ができていない(=浪費家)なら、お金の使い方を考え直さないと将来はやばいかもしれません。
いくら持ち家でも何十年のうちにはメンテナンス費用がかかりますし、高齢になると生活にもお金がかかりますしね。
    • good
    • 1

全然大丈夫ですね。

私も似たような年齢ですが借金数千万円ですから。貯蓄がプラスなだけ良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります‼Georgia.Rain. さんも、頑張って下さい。

お礼日時:2023/06/02 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています