プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。海外の専門学校について興味があり調べているものです。大学留学は結構いるけど専門学校留学はあまり回りにいないので質問します。専門学校留学のメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです。行くとしたら豪州を考えています。また、学ぶならビジネスか宝石関係がよいと思っています

A 回答 (3件)

欧米の場合、日本にある専門学校の大半は大学のカリキュラムに組み込まれており、専門学校としてあるのは職人系の美容師や宝石鑑定士などです。

職人系専門学校の場合、卒業後に現地でインターンができて職歴が積めるかどうかが決め手になります。

卒業後にどういう進路を考えておられますか?
日本で働くつもりなら、その資格が通用するかどうか、豪州で働くつもりなら、就労ビザが取れるかどうか、を調べる必要があります。ビザ関連の参考サイトを貼り付けておきます。

アメリカのビジネス専門学校へ留学した短大卒の友人は、単なる秘書学校なので、タイプやコンピュータ、速記など授業は簡単でつまらなかったと言っています。
卒業後、特殊技能がなく英語が完璧でない彼女に就職の話はなく、また短大では学歴が足りずに就労ビザは取得できませんでした。結局、結婚で永住権を手に入れて、日系企業で学校とは全く関係ない経理事務をやってます。

アメリカで有数の宝石鑑定士の専門学校へ行った友人は、学校は面白かったけれど、卒業後に外国人にはインターンの声が掛からず、やはり経験のない外国人をビザを出してまで雇ってくれる企業がなかったので諦めて帰国した、と言っています。
ところが、アメリカの資格は日本で通用せず、宝石店のカウンター嬢の仕事しか見つからず、数年やって飽きてしまい、専業主婦になりました。

海外の専門学校を出ると、日本での就職活動はコネがないため、全くのゼロから自力で行うことになります。
また、外国では学歴や経験が就労ビザや永住権の条件になっているため、経験がなければ専門学校卒の学歴では外国人には就職先を見つけるのが難しいです。
専門学校へいかれるなら、前もって就職状況まで調べておかれることをお勧めします。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
    • 0
この回答へのお礼

milky2222さん!!ありがとうございます。milky2222さんの意見はとてもわかりやすくていつもためになります。将来は会社の経営者になりたいと思っています。本当は大学に行こうかと思うのですが、金銭的に無理かな?ということで専門学校について聞いてみました。けれど現実的にはきついのですね・・・参考になりました!!!!

No.2です。

編入は可能でしたが、お金がありませんでした(--;)日本に帰ってお金を貯めてからまた考えようと思っているうちに、無事希望する関連分野に就職が決まり、違う道を選ぶことにしました。

現地で就職先が見つかれば良いのですが、#1さんの言うように、外国人の現地就職は難しいです。お金持ちの友人は卒業後、就職が決まらず、自分でビザ(独立移住)を取る為に大学編入を計画しました。というのも、友人は専門学校卒業でビザを申請して、2回も落とされています。その度にビザ申請代10数万円払っています。編入試験も難しく、通るか分からない状況でした。また、別の友人はITの大学卒業資格を取り、すんなりとビザを手に入れました。

でも、7878787さんのように(日本で?)会社経営を目指されているなら、実力さえあれば学歴は関係ないかと思いますが、会社経営のコースもオーストラリアの法律などに合わせて学ぶことになるので、日本の会社経営はまた日本で勉強しなおす必要があるかもしれません。外国人がオーストラリアで起業する場合は、オーストラリア人を何名雇わなければいけないとか、何万ドルの資金がいるとか、いろいろ規定がありますが、日本で起業経験がある場合は申請しやすいようです。

オーストラリアの法律はころころ変わりますので、まめにビザ関連のサイトなどをチェックしおくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!アドヴァイスありがとうございました。日本か韓国で会社経営をしたいと思っているのですか、どちらにせよ英語は不可欠になってくると思ったので考えました。専門学校から大学編入は難しいんですね。。。。もう一度色々考えてみます

豪州で専門学校留学をしました。

メリットは大学に比べて授業料が安く、入りやすい、専門が実践レベルで学べ、実習もあり、楽しいことだと思います。公立は安くカリキュラムもしっかりしていますが、入学前に英語のテストがあります。私立は高いですがお金さえ払えば英語力は問われません(ついていくのが大変ですが)。私立は学校によってカリキュラム・レベルのバラつきがあり、いいがげんな所もあるのでよく評判をみてから入学してください。

豪州での就職を考えるのであれば、最低2,3年通ってディプロマ(卒業証書)を取り、就職先が見つかればビザが取れる可能性もでてきますが、やはり大学卒業の方がビザ取得に有利だと思います。

資格にもよりますが、豪州で専門分野を学んでも日本では通用しないことがあります。私は日本での就職活動の際、アピールポイントにはなりましたが、同じ分野でも日本で資格が必要な職業には就けませんでした。私は就職よりも人生の経験として学びたかったので、それでも行って良かったと思っていますが、日本での就職を考えるなら日本でも通用する分野(翻訳・ITなど)を探した方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。メリットデメリットについてや就職につぃても教えていただきとても参考になりました。たしか、豪州では専門学校に出た後大学編入も可能と聞いたのですが、Aliko111さんはその道は選ばなかったのですか?