dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

口論になって社員に逆上した社員に蹴られました、僕はすぐ非難して他の誰にも相談せずその足で110番しました。
もし相談したら社内で揉み消しを図られてしまうと思ったからです、明らかな暴行事件でした。

その後警察が来て責任者立ち合いのもとそれぞれに事情聴取されて今回は社員が謝罪するということで収めました。
しかしその後責任者から職場に無断で警察を呼んだ事をとがめられました。
法治国家において職場も法が適用される範疇です、私はこれにも不快になり会社に制裁を加えたいです。
警察を呼んだ事に対して圧力を掛けられた場合は何らかの違法行為じゃないでしょうか?
どこに相談したら会社は動くと思いますか?

A 回答 (7件)

「警察を呼ぶな」はそのまま言葉にしてしまうと違法行為になりかねませんが、例えば「なんで最初に人事に相談しない」とか、「いきなり警察はないだろう」というのは普通の指導というか、要求としてはあるかもしれません。

会社にとっていきなり警察が来るのは信用問題でもありますし。ただし、あなたが不当行為だと思うのであれば労基に相談すべきでしょう。そのための役所ですので。
 ただし、なんでいきなり「揉み消しを図られてしまうと思った」でいきなり「110番」なのかがわかりません。たとえば公道でこれがあったのだったら当たり前ですが、会社という組織の中でそれか?というのが正直な感想です。人事担当あたりの立場で考えると「まずは相談してよ」と思うのは無理もないことだと思います。
 それまでに信頼関係を築けない何かがあったのかとは思いますが、なんだかんだいってそういう信頼関係がお互いに築けないと働きにくいというのが現実です。いっそのこと会社を辞めた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

労基、労働局、厚生労働省、法テラス

    • good
    • 1

まずとがめられたことで制裁を加えることは無理だと思うし会社


にも迷惑をかけたことに気が付いて無いようですね。
会社にしても言い分があります、理解していますか、貴方だけを
とがめたのでしょうか、相手にも注意したはずです、これがいけ
ないのでしょうか。
警察を呼ばれたことで仕事が止まるし損害が発生します、社内で
処理出来ないのでしょうか、示談で済ませる程度なら出来るはず
です会社を信用していないと上司は思ったでしょう、会社で処理
出来ない事件なら会社が警察を呼びます。(程度がある)
本来なら会社が双方に損害賠償を起こしても良いんです、双方に
責任があると言うことです、貴方は収める努力をしましたか?。
理不尽なことはいっぱい経験します、我慢も出来ないと関係ない
人まで巻き込んでしまい被害者である貴方も迷惑人間になって
しまいます。
    • good
    • 0

証拠を抑えて労基へ通報。

    • good
    • 1

ですから質問者様はお若いんですね。


自分こそ正義だと思っていらっしゃる。
クビという制裁を受けますのはバイトの立場で社員様と
トラブルを起こした質問者様のほうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老若が関係無いのと自分こそ正義と判断した理由もわからないですね。
あなたの考えは根本的に間違っている。
理由は法より社則のほうが上と主張するところです。
社内で犯罪が起こったのに警察を呼ぶなという企業は反社会的でしょうに。

お礼日時:2023/06/04 02:48

質問者様はお若いのですね。


警察を呼んで『示談』になっていますので、もう
警察も刑事事件として動きませんし、『あざ』
などの証拠もないでしょうから、協力してくれます
弁護士もいないと思います。仮に弁護士へと依頼
したとしまして初期費用30万円と成功報酬50万円
を払ってまで『勝ちたい』のでしょうか?
弁護士へと依頼した時点で訴訟の前に企業様側との
交渉が発生しますので、その時点で質問者様は
バイトをクビになります。その後、企業様へと
何かしらの制裁を… なんてことになりましたら
今度は質問者様が犯罪者です。
お若いうちは『自分が正義だ』と思い勝ちですが、
組織からしましたらトラブルメーカーは不要です。
今回は勉強代だと思って諦めましょう。
次回からはアンガーマネジメントを身に着けて
質問者様側は逆上しないで冷静になって、相手
から徹底的にやられましょう。そうすれば民事
でも刑事でも勝てますし、テレビ局のニュース
投稿サイトに投稿をして番組で取り上げてもらう
ことも可能です。
喧嘩両成敗ですので、質問者様からの攻撃は
絶対にNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻撃?何を勘違いしてますか。
「警察を呼ぶな」と言う企業は社会的に許されるのかということです。
社会的制裁ですよ。
職場は大使館のように治外法権ではありません、犯罪起これば警察が介入します。それをするなと言ったのが企業側です。反社会的でしょう。

お礼日時:2023/06/04 01:17

通報し警察を呼んだあなたが正しい。


社内に相談するより何より、身体が大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答はありがたいのですが不足しています、正しいかどうかの判断をお願いしているのではなく警察を呼んだ事をとがめた会社に制裁を加えるためにどこに訴えればいいでしょうか。
自由を制限する行為だと思いますので。

お礼日時:2023/06/03 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!