プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。嫌がらせを受けています。

いじめは児童(高校生まで)と、
パワハラは職場で地位の優位さを使ってと、
定義されています。

寮で同い年の子に嫌がらせされています。最悪訴えるとかの話になった場合、パワハラで訴えますか?いじめで訴えますか?それともそれ以外ですか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

僕の過去の経験上、当事者同士の問題なので、


「俺、覚悟を決めた」と相手を威嚇するのが一番です。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

最悪訴えるとかの話になった場合、


パワハラで訴えますか?いじめで訴えますか?
それともそれ以外ですか?
 ↑
パワハラとかイジメとかの名称には
関係ありません。

不法行為の要件を満たせば訴える
ことは出来ます。

不法行為(民法709)の要件。

1,損害が発生したこと。
 損害には物的精神的なモノを含む。

2,嫌がらせが、違法と言えるものであること。
 常識的な行為を逸脱しているか否か。

3,「1」と「2」の間に
 相当因果関係が存在すること。

4,以上を立証出来ること。
 被害者や目撃者の証言も証拠になります。
    • good
    • 0

被害を証明できるかできないかです。



嫌がらせというのは、あって当たり前のことなんですね。世間の皆さんが当然に優しくあなたを迎え入れることは、あなたの権利ではありませんから。

なので、必要なことは。パワハラであるとか、イジメであるとかの、定義ではない。

実害は、何?それを証明できますか?です。

みんなが、私を僕を嫌ってるとしても、それを訴えることは出来ないんです。人を嫌う権利くらいあるに決まってますからね。人を嫌うことは、保証される人権です。
でもね、その人があなたを嫌うのはいい。でもその人があなたを嫌うからと、あなたの権利を侵害してはならない、これが法律なんです。

あなたは、何を侵害されたんですか?それを証明できますか?

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに、いじめとかの形をほしがってただけなのですね。今、証拠を集めている最中です。頑張ります。

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2023/06/04 03:29

それはハラスメント(いやがらせ)です。

優位さが絡めばパワハラ、性が絡めばセクハラなどと呼ばれますが、単純に嫌がらせであれば、ハラスメントと呼んで結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか!ハラスメントだとして対策方法を考えてみます。言葉があるととても検索しやすいので、対処の仕方を考えられます。ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/04 03:30

迷惑防止条例違反

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、なさそうです。ですが私がほしいあたりの知識を得られましたのでよかったです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/04 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!