プロが教えるわが家の防犯対策術!

でも、30cm手前に出すだけで受信できます。
こんなにシビアのものなんでしょうか?
それと受信しやすくする方法ってありませんか?

A 回答 (7件)

建物の構造や周辺の建物の状況によってはそうなります。



意外と別の機器の電磁波の影響を受けているなんてこともあり得ます。
テレビやパソコンなどが近くにあり、遠ざけると受信できるようになるなどの症状であれば、それらの電子機器の影響を受けていると考えてOK。

壁には断熱材が使われることがあります。その断熱材の表面がアルミ蒸着フィルムの場合、電波の通りが悪くなります。
壁から話すと受信するようであれば、断熱材を疑ってみましょう。

電波の濃い所なんて見えませんし濃くする方法なんてありませんから、受信感度がよさそうな場所に置きなおすしか手は無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 15:26

電波を受信して時間を調整するとき電気を食うので、電波時計が電波を受信するのは1日に数回です。

外出時など、電波を受信しやすいところに置いておく方法もあります。電波を受信してないときはただのクウォーツ時計となりますが、クウォーツ時計と言っても1日に1秒も狂わないでしょうから、それで十分実用的です。

お尋ねの電波を受信しやすくする方法はあります。部屋に電波時計用のブースターを設置することです。これは特に電波時計を複数台持っている方にお勧めです。特にデジタル時計など秒の単位までピタッと一致します。電波時計フェチの方には特におすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 15:26

……誤記訂正……



下から4行目

 誤 壁から話す
 正 壁から離す

壁から話されたら怖いわw
「電波時計(目覚まし)の電波が受信できませ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 15:27

時計が置かれている環境が不明なため、参考程度に。



鉄筋コンクリートの建物内や大きな金属で覆われた建物などは、電波を遮断するため通常のラジオなども受信が難しいはす。

時計の内蔵アンテナの方向により送信所に対して直行すると受信は難しい。

周囲に強力な電磁波が出る機器があると、ノイズで受信が難しい。

要因はいろいろ、だからそれらの要因を潰すことです。

それでも受信が無理なら、アンテナをつなげる、中継機を使用する方法があるが、手間とお金の無駄遣いになることもある。

まずは、上記の受信を邪魔するものを排除するお金がかからない方法からテストしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 15:27

鉄筋コンクリートの建物でしたら、ベランダや窓際のような見晴らしの良い所だと、受信しやすくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 15:27

テレビ、冷蔵庫、エアコン、携帯電話、パソコン、ファクシミリ等の家電製品やOA機器の近く(照明器具等を使用して充電しているときには、これらの器具の影響で受信できないことがあります)


高圧線、テレビ塔、電車の架線の近くは受信しにくくまた、安物はよく止まります。強制受信を掛けれます。
「電波時計(目覚まし)の電波が受信できませ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 15:27

諸般の事情によりそんなものです。


他の場所も当たってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!