アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年に一度サシで飲む友達がいます。

お店は私がいつも決めていたのですが(予算一人4〜5000円くらいの居酒屋さん)、今回友達にまかせたところ、フグ料理店の名前を出してきました。。

お互い30歳独身、給料も平均くらいの庶民の会社員です。

もう少しリーズナブルな店にしてほしいのですが、なんて言ったら角が立たないですかね。

ていうか、30歳にもなると友達と飲むのにフグ屋さんとか行くものですか??
フグなんて会社の上司としか行ったとこないです。

質問者からの補足コメント

  • 安月給っていうのもありますが、、笑

    異性の友人なので、高いお店に行ってしっとりした雰囲気になりたくないっていうのもあって。
    なのでいつも賑やかな居酒屋さんを選んでたんです。。

    でもたまにはフグもありですかね〜(><)笑

      補足日時:2023/06/08 23:19

A 回答 (7件)

難しい…かも。


勘違いをされたくないと言うこと…?も含むのであれば、角が立つかどうかは相手次第かも。

候補として…
いつも通りの居酒屋がいいな、◯◯とはもう◯◯(いつものお店の店名)ってイメージがついちゃってるし、なんかそれがホッとするんだよね。

やだよそんな緊張するところwいつもの店にしようw

など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!勘違いされたくないんです。

そんな緊張するところやだよwって言うのは私っぽくていいかもです!使ってみます!

お礼日時:2023/06/09 19:44

「え~今月と来月ちょっとキツいなあ、再来月あたりなら行けるかなあ、約束出来ないけど。

歳も年だし積み立てひとつ始めたんだ」

とか言ったらどうですか?
ちょっと良いお店に行きたがる友人、ってちょっと面倒。
自分はそこに似合ってる、とか思ってるのよ。別に似合ってないのにね。

私も友人とランチなら1500円~2000円くらいのとこにしたいのに、
「たまにはちょっと高くても良いじゃない」とか言って3500円の店に行こうという友人もいて、まあたまになら付き合うこともあるけど何か嫌です。

どうしてあなたとの昼ごはんに3500円払わなければならないの?って感じかな。費用対効果というか、払う意味がわからないので何かいやです。
2000円あったら美味しいお刺身が買えて、家族が喜んで食べるのに・・・とか考えてしまいます。

「今月と来月ちょっとキツイかなあ、又行けそうになったら連絡するよ」とかいうこともあります。
殆どいつものお店で良いからすぐに行くことになりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしてあなたとの昼ごはんに〜ってところめちゃくちゃ共感しました笑
別に友達を下に見てるわけじゃないんですけど、友達と高級店行くなら、家族と良いご飯食べたいんですよね。

今月キツいなーと伝えてみます!

お礼日時:2023/06/09 19:40

>異性の友人なので、高


あなたが男性なのか女性なのか分かりませんけど
相手方はしっとりといい雰囲気になりたいのでしょうね
    • good
    • 0

予算5000円なんだが足りるか?



>30歳にもなると友達と
年齢ではなく半年に一度の贅沢とすれば、高額だとは思えません。
たまにはいいモン食ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢するのはいいんですけど、補足した通りで異性の友人と良い雰囲気になりたくないっていうのが大きいです。。

お礼日時:2023/06/08 23:22

毎月ってわけでもないし、フグええやん。


奮発しなよ。
    • good
    • 0

友達なら、お互いの収入の額も知っているんでしょう。



ざっくばらんに、「予算5000円なんだ。」と言えばいいです。
    • good
    • 3

私なら「安月給なのでそんな高いところは無理」と言いますね。


あなたが安月給と言ってるわけではないです・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!