プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても自分って誰からも必要とされていない、居ても居なくても変わらない人間だって考えてしまいます。(仕事でもプライベートでも)

アラサー女です。

そう思わないようにしよう、今の職場だって私は必要とされている!と前向きに考えようとはしていますが、やっぱり自分なんて価値のない人間だ、という思考にもどってしまいます。

そう考えるだけで涙がボロボロ止まらないです。

こういった考えを辞めるには、どうすれば良いですか?

生きるのが、しんどいです。

A 回答 (8件)

お辛い想いをされているようで、胸が痛みます。

私もかつてあなたと同じ気持ちを抱えていた時期があったので、どうしても人ごととは思えなくて。

誰からも必要とされていない、いてもいなくても変わらない人間だと考えてしまうと書かれていますが、周りがどう思っているかよりも、あなたご自身が「自分はここにいてもいいのかな」とご自分で思ってしまっているようにも感じました。自分で自分を許せない何か原因があるのかもしれません。だから、自分の存在を自分が認めることができないのかもしれません。

いてもいなくても変わらない人はこの世にいない、と私は思っています。どんな人にも、お役割というものがあります。あなたにはあなたのお役割があって、あなたにはあなたにしかない良さがあると思うのです。

無理のない範囲で、自信をつけていかれたらよいのではないかと思いました。それがきっと、ご自分の良さに気づくよいきっかけになると思います。

どんな小さなことでもいいから、誰かのお役に立つことを意識されてみてはと思いました。困っている人がいたら親切にする、相談に乗るなどよいと思います。話を丁寧に聞くだけでも、相手の方にとってもご自分にとってもよい効果があると思います。話をきちんと聞くって、相手の存在を認める第一歩ですからね。人間関係は自分自身を映し出す鏡。あなたご自身が周囲にそうしていかれることで、あなたにもそうしてくださる方が現れていくと思います。

あなたはもしかして、「自分にできるのか」と思ってしまわれるかもしれません。でも、あなたが今感じられている痛みこそ、必ず誰かの助けになると思うのです。痛みを知っている人は、本当の優しさを持つ人だからです。

誰かに心からの「ありがとう」を言われたら、とても嬉しいですよね。優しさや思いやりは、循環してまたいつか自分に返ってきます。小さなことを積み重ねていくうちに、少しずつご自分を好きになっていけるように思います。

ご自分のよい面に気づいていってくださいね。それが結果的に、自分のためにも周りのためにもなります。自分を生かすことは、周りを生かすことにつながるからです。あなたがご自分を取り戻すことができますように。あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。心から、応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたご自身が「自分はここにいてもいいのかな」とご自分で思ってしまっているようにも感じました。
⇒びっくりしました、まさにこの通りです。
自分は去った方がいい、足引っ張るだけだな、ここに居ない方がいいなって思ってしまいます。。

kazetoameさんから頂いた回答を、仕事の休憩時間、電車に乗ってる時など、何度も何度も読み返して心に刻むように読んでいます。涙が出ます。

なかなかすぐに考えを変えられは出来ませんが、
少しずつでも変わっていけたらいいなって思いました。変える為に、少しずつでも行動していこうと思います。
語彙力が乏しくて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/13 22:24

その考えはやめれません。


それは不治の病です。

死ぬまで苦しむしかありません。
それが嫌なら自殺も選択肢の1つです。

私は自殺を認めてます。
自殺はダメとほざく輩はそこまで苦しみ悩んだことがないから言えるのです。

本当に辛くて限界が来たら自殺しても良いのですよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自殺しても良い、その言葉だけで心が少し軽くなった気がします。
やっぱり誰に相談しても、自殺なんてダメとしか言わないので...(まぁ当たり前ですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/13 22:12

地を這う虫は空を飛ぶ蝶の気持ちが分からんのです。


空を飛べるからこその苦労や危険があるのです。
何も蝶は遊んでるわけではなく、地を這う虫と同等かそれ以上の苦労をしています。

誰もから必要とされる人の気持ち、想像した方がいいですよ。
自分の好きな人だけから、自分の得意なことだけ、自分のキャパに沿った量を必要とされるわけではないのですよ。

この程度でしんどいと言っている人が、必要とされる人間になったら生きていけません。

誰からも頼られる人って、人望や能力はもとより無限の奉仕の精神が必要です。
身の程を知れば、それはイヤだし無理でしょ。
    • good
    • 1

私も自己肯定感低くて、この教えてgooを無心で眺めていたらあなたの質問に辿りつきました。


私もこう思う時があるとご質問に共感して安心すると同時に下の回答者様のご意見もとても心にしみて涙が出ました。
私はあなたがこの質問をしなかったら、私と同じ考えの人はいないんだと安心出来ないし、下のご回答のようなことも聞けていません。
この言い方間違っているかもですが、もうすでにあなたは人をこうして救っているので価値めちゃくちゃあると思います。
もしかしたら、本当は価値を皆んなから感じられているのに自己肯定感の低さから蓋をして気づけてないのではないでしょうか。
ご質問の文章は読みやすく嫌味?もなく、こんなにも自分の心をまとまって話せている人が価値ゼロなわけがないです。
多分、他でもあなたの質問を読んで安心している人は多いと思います!
とりあえず、あなたが居なかったら私はまた自己肯定感低いまま無心でネットサーフィンしてると思います。居ても居なくても変わらないことは絶対ないですよ!!あなたが居てくれてホッとしている人は周りに多いと思うので、そんなに落ち込まないで(T ^ T)

長くなってすみませんでした…
あと、回答が少しズレてるかもです、申し訳ないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひなたはるはさん、共感して頂けて嬉しいです。

そして、他の回答者様のご意見によって、ひなたはるはさんを、少しでも救う事が出来たのなら、質問して良かったなぁ、ほんの少しでも人の役に立つ事が出来たのかもしれない、と思えて嬉しかったです。

悲しい事が一気に重なり、突然感情と涙が溢れてきて、バーッと殴り書きのような勢いで書いたので、読みやすく嫌味もない文だと言って頂けて安心しました。

とても温かい心のこもったひなたはるはさんの回答で、じーんと心に染みています。
ありがとうございます( ; ; )
(語彙力なくてすみません...)

お礼日時:2023/06/13 22:40

その方が気楽でいいじゃないですか?


煩わしい事が多くて疲れてます。
ストレスで血便が出ていて微熱も続いてます。
    • good
    • 2

あなたを必要とするハムスターでも飼えばいいと思います。

    • good
    • 0

心療内科に行ってください。

    • good
    • 0

安心して下さい、本当にそういう人間だったらリストラされています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!