アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校も中学校もロクに行っていない中卒の人と、
有名大学を出た人では、学力も人格も違いますか。

A 回答 (3件)

人格は最終学歴とは全く関係ありません。

個々人の資質で,子供のころからどういう人生を経たかに依存します。学力? 知識量は圧倒的に大卒者(有名大学ではなくても)の方が多いですが,それを学力とは呼びません。自分の知識が使える状態で脳みその中に格納されているか否かが知的な力です。そもそも学力というのは,昨今では,高校までの成績程度のことにしか使わない言葉で,一般社会ではほぼ意味の無い概念です。旧帝大卒で知識がたくさんあっても,それが応用できないなら大卒の資格は無いわけです。中卒でも現場で OJT で学んだことをどんどん応用して新しい課題解決ができるなら,大卒者よりも優秀な人材とみなされます。
    • good
    • 2

学力は桁違いです。


子供と大人の違いがあります。

人格はあまり関係ありません。

しかし、有名大学を出た人は
人格者であるかのように
振る舞うことが出来ます。

顔つきや言動が、人格者っぽく
見える場合があります。

中卒だと、そこら辺りが出来ない
人が多いです。
    • good
    • 1

学力は大学出には敵わないだろうが、人格はそうとも言えない

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!