プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 日本にはほぼ定期の夜行列車や寝台特急がありません
あなたはあったら使いたいですか?
それとも不要ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

日本の国は、鉄道の使命についてもっと真剣に考え、実効ある行動を起こし、それを継続する努力をしてほしいと思います。



食堂車の話題にもコメントした在米の鉄道ファンの隠居爺です。

アメリカは 9.11 で体験した交通マヒの国家的な影響を二度と起こさないように対策しました。
そのひとつが、全米をネットする鉄道路線網の維持と、その上を走らせる旅客鉄道網を無くさないことでした。

ローカルな人の移動や物流は何とでも出来るものです。
しかし、燃料や復旧資材のようなものは遠隔地から短時間で大量に運んだり、人を大量に輸送しなければならないとなると大事です。

トラックやバスでそれに対応しようとすると、大量のドライバーが要ります。
しかし、緊急時と言う種類のシチュエーションでは人が集まりにくいものなのです。
それに対応するのには鉄道が一番なのです。

アメリカはそのために長距離旅客列車の運行を維持することにしました。
なぜなら、ローカルな通勤通学に使う車両は長距離の人の輸送に向かないからです。
いざという時にも使える車両と列車運行ノウハウを維持するために、細々とでもそれを運行すると言うのが今の当地の Amtrak という旅客鉄道会社に課せられた使命です。

あったらいいなじゃなくて、無くてはまさかの時に困るから存続させているのです。
    • good
    • 1

ぜひ走らせてほしいです。


数年前まで「ムーンライトながら」という夜行列車が走っていました。
指定券が取りにくい列車でした。乗車したとき、「本日の指定券はすべて完売しております」と、車掌が放送していました。
それほど人気の列車をなぜ廃止してしまったのでしょう。
夜行の移動のニーズは、現在でも夜行バスが各方面に多数走っているのを見ると、それなりにあるはずです。関東-関西間では多いときは一日何十台と走っています。列車1本分の需要は十分にあります。
JRでも、「ムーンライトながら」の復活を望みます。
    • good
    • 1

是非!今までトワイライトエキスプレスも上り下り共乗りました。

あと北斗星も乗ってみたかったですが知らないあいみるみる全部なくなってしまいました。時間があれば現在の唯一の寝台特急サンライズ瀬戸にも乗ってみたいです。海外ならオリエント急行やシベリア鉄道などもも。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!