アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビはなぜ固定IPアドレスではないのですか メリットがあるのでしょうか

普通の光回線は固定ですよね

ケーブルテレビというのはそもそも光回線とは違うのでしょうか

A 回答 (4件)

>ケーブルテレビはなぜ固定IPアドレスではないのですか メリットがあるのでしょうか



IPv4のIPアドレスは枯渇しております。
すでに、IPv4のIPアドレスの在庫はありません。
それで、固定IPを割振るとしても、ISPがもっているIPアドレスから割振ることになる。
動的IPなら、必用なときに割振るものになるから、不足しているのが現状では動的の方が都合がよい

>普通の光回線は固定ですよね

あなたの普通は、中規模以上とか大手の法人のことかもしれません。それなら、固定IPかもしれませんね。あとは、個人でもサーバを構築して運用している一部の人ね・・・
FTTHなんて個人向けが主だから、動的IPアドレスですよ
小規模の企業なんて、FTTHをひいていますし、コスト的に動的IPにしているってことろは多いですよ。
固定IPにすると、固定IPの費用がかかるし、その費用が割高ですからね・・・
運用も大変だしね・・・

>ケーブルテレビというのはそもそも光回線とは違うのでしょうか

ケーブルテレビの業者が提供している回線ってことなだけw

今は、CATVとしても、
CATVの局から、家までを同軸ケーブルの場合あり
CATVの局から、家の近くまでを光ファイバー。その後、家までを同軸ケーブル
CATVの局から、家までを光ファイバーでの設置
以上のいずれかでの提供が、今現在のCATVの業者だよ。

光ファイバーでも
拠点間を光ファイバーでひく。
FTTHなら、NTTの局あるいは、宅内までを32分岐してひく。マンション等の集合住宅なら、マンションまでを光ファイバー、そして、マンション内をVDSLか光ファイバーとかで残りをひくとになる。

NTT以外で自社での光ファイバーをもっているのって、KDDI等の電力系になるけどもね。KDDIは、関東地域では自社網で他の地域は、NTTから借りている・・・
    • good
    • 2

乗っ取り、なりすましの防止

    • good
    • 0

>普通の光回線は固定ですよね



固定IPは、光回線であってもオプション代金を払わないと提供されません。

サーバを運用するなどの目的がない限り固定IPである必要がありませんし、メリットというか、必要ないものを用意するメリットがない、と言った方が正確です。
    • good
    • 0

ケーブルテレビを利用したインターネットアクセス回線、


という事でしょうか。
「普通の光回線」も同じように、
個人が利用するインターネットアクセス回線は、
固定IPアドレスではありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!