アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の技術に関する質問です。
LPガスエンジン車と液体水素エンジン車とでは、どちらが加速性能や燃費が良いのでしょうか?
どなた様か、詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• ならば都道府県単位で地産地消的に、下水汚泥から液体水素を生成するより他は無いでしょうね。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/23 14:22

A 回答 (6件)

ほとんど変わらないと聞いています。

ただ液体水素を販売する所は現時点では少ないので、充填施設を
探すのが難しいようです。
この回答への補足あり
    • 0

液体水素エンジン車というのは、水素電池ではなく水素を燃やして走るクルマということで話します。

LPガス車のほうが速いです。LPガスはガソリン車と比べて同排気量で1割程度出力が低くなりますが、水素の場合はもっと低くなって4割くらい低くなるんじゃなかったかと思います。
現状では不思議と出力ではなく排気量で税金が掛けられているために、これも水素普及の足かせの1つと言われています。
    • 0

アクセラ1500ガソリン仕様が、111馬力に対して、LPG仕様は100馬力と10%ダウンですが、ガソリンより安いLPG価格による燃費の良さと、航続距離の長さがメリットなので、タクシーが採用しています。

水素エンジンは、トヨタ ミライのような燃料電池車と直接燃やす方式がありますが、24時間レースに参加しているのは後者ですが、GR仕様の馬力が目標という事は、レース仕様でも、まだガソリンのパワーには届いていないようです。燃費は、まだいい悪いを言える段階ではありません。
    • 0

アクセラ1500ガソリン車が111馬力に対して、LPG仕様は100馬力と、10%ダウン。

水素エンジンは開発途上。GR仕様が目標という事は、レース仕様でも、まだ市販車に届いていないようです。タクシーがLPGなのは、燃費がいいから。水素は、燃費を言う段階ではありません。
「LPガス車と液体水素車、どちらが加速性能」の回答画像3
    • 0

同じ内燃機関なので、同じ程度でしょう。

ガソリンと同じように、いずれでも、
水素と空気中酸素の化合による爆発力で動力を得る点は同じです。
なお、液体水素は極低温を維持しなければならないので、
その設備が普及のネックになっています。
    • 0

液体水素エンジンを搭載している車は、それでエンジンを回しているのではありません。

液体水素と空気中の酸素を結合させ、それで電気をつくって駆動モーターを回しているのです。
いわばEVのバッテリーのかわりに水素エンジンをつんでいるのですよ。

ですので加速はEVと同じですので極めて早いです。LPガスやガソリンで駆動する車とは桁違いですよ。
    • 0