プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付の免許受かりました。 免許交付まで2週間から1ヶ月と言われました。そのくらい経ったら電話して聞いてくださいと言われました。そんなかかりますか??もう月曜日には電話しちゃおうかな?

A 回答 (8件)

No.6の天竜川の竜です。

> 免許センターではなく指定教習所で受験、講習をしました。

No.6の「運転免許センターで受験の方」の欄。
====
● 指定自動車教習所で原付又は小型特殊試験に合格した方は、試験日から約3週間後に、住所地を管轄する警察署で交付となります。
====
と記載があります。
この文章では「指定教習所」での事前講習の有無は分かりませんが、試験日から約3週間後に、住所地を管轄する警察署で交付じすね。
    • 0

やっぱり??普通は即日交付ですよね(笑)しかし、原付は本当に楽しいし夢膨らみますよー!自分は最初は原付、自動二輪の中免や普通自動車

に大型二輪と取得しましたが16歳で取った原付の初めての資格は本当に嬉しく、また兄弟の原付がしばらく寝てるのがあったのでほぼ毎日、特に週末は家に居ませんでした(^◇^;)ぜったい楽しいライフが過ごせますよ〜
    • 0

> 免許交付まで2週間から1ヶ月

下記のサイトによると、事前講習を受けた人は即日交付ですね。

事前講習などを受けなかった人は、免許交付まで2週間から1ヶ月くらいのようです。

運転免許センターで受験の方
https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a03_license/e …
    • 0
この回答へのお礼

免許センターではなく指定教習所で受験、講習をしました。

原付の免許の交付には、2週間から1ヶ月かかると言われています。

ただし、時期や運転免許試験場の混雑状況によっては、この期間よりも長くなることもあります。

原付の免許の交付が遅れている場合は、運転免許試験場に電話して、交付状況を確認することができます。電話で確認する際には、受験番号や氏名を伝えると、よりスムーズに確認することができます。

月曜日に電話して確認しても問題ありません。ただし、運転免許試験場が混雑している場合は、電話がつながりにくく、すぐに確認できない可能性があります。そのため、余裕を持って電話することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

警察署に電話です〜。
警察署で交付されるらしいですー。。

夕方には即日交付されるはず。

• 0

原付免許 原付免許は、運転免許試験場などで適性検査、学科試験に合格し、3時間の原付講習で「基本操作」「基本走行」「安全運転の知識」を学べば免許証が交付されます。

つまり、普通は、早ければ1日で取得が可能です。

「2週間から1ヶ月」とは、私は聞いたことは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうらしいですね。
聞いた事なくて当然だと思います〜。
こっちの教習所がおかしいっぽいです笑
流石に遅すぎですうーー

オメデトウゴザイマス!!これで原付バイクまで所有したら行動範囲もかなり広がり楽しい日々が待ってます♪あと自分が取得した25年前も、

うちの次男が去年取得した時もうちの地元は免許交付は学科試験受かった後、すぐ免許交付でした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
原付楽しいですよねー(教習所でしか乗ってないけど笑

いっぱい楽しみます!

こっちは免許センターだと即日交付だったっぽいです。ミスりましたぁぁ

おめでとうございます!!・・・ん?

原付の免許は当日配付じゃないのかな?地域によるのか??
こっちは当日です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ちいきによるんですかねぇ( ; ; )
免許センターだと即日なのですが、教習所だと2週間から1ヶ月らしいですこっち。
下調べを間違えました・・・