アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCのGALLERIA RT5を3年ほど使っています。

discord、lineで通話を行う際はオーディオインターフェース(Scarlett Solo 3rd Gen)にマイク(マランツMPM-1000)・ヘッドフォンを挿しておりずっと快適に通話できていましたが、最近必ず以下の症状が発生しています。

・最初は良いが通話の途中で必ずこちらの声が相手に届くまでに5秒以上の遅延が発生し、まともに会話ができなくなる

・PCのdiscord、line通話どちらでも発生

・通話相手を問わず遅延する

・遅延発生時は一度通話を切り、かけ直すと元に戻るが時間が経つとまた発生する

・遅延が発生するまでの時間はまちまち(15分程度の通話で発生する時もあれば、1時間はもつ事もある)

遅延が発生する度に何度もかけ直しておりとても不便です。

通信速度は以前から変わらず、メモリ使用率はタスクマネージャー上特に問題ありません。オーディオインターフェース上の設定もいじっておらずエフェクト等も入れていません。

関係があるか分かりませんが、数か月前に出張修理を依頼しオーバーホール、SSD・HHDの換装を行っており遅延問題はその後から発生しています。

調べてみましたが該当する症状が見つけられず困っています。
どなたか原因と対処法について知恵を貸して頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

遅延が発生する問題について、いくつかの原因とそれに対する対処法を考えることができます。

以下の項目を確認してみてください。

ネットワーク接続の問題: 遅延が発生している可能性があるので、ネットワーク接続に問題がないか確認してください。他のデバイスとの通信も問題ないか確認してみてください。ネットワーク接続に問題がある場合は、ルーターやモデムの再起動、LANケーブルの確認、無線LANの設定などを試してみてください。

オーディオドライバーの更新: デバイスマネージャーでオーディオデバイスを確認し、最新のドライバーがインストールされているか確認してください。最新のドライバーがない場合は、メーカーのウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。

オーディオインターフェースの設定: オーディオインターフェースの設定に問題がある可能性も考えられます。オーディオインターフェースのマニュアルやサポート情報を参照し、適切な設定が行われているか確認してください。特にバッファーサイズやサンプリングレートの設定に注意してください。

他のプログラムの干渉: 他のプログラムがオーディオ通信に干渉している可能性も考えられます。バックグラウンドで実行されているプログラムやタスクトレイに表示されているプログラムを確認し、通話時にそれらを一時的に終了させてみてください。

ハードウェアの問題: ハードウェアの故障や接続の問題も遅延の原因になる可能性があります。接続ケーブルやポートの状態を確認し、必要に応じて交換してみてください。また、他のマイクやヘッドフォンを試してみることも検討してください。

これらの対処法を試しても問題が解決しない場合は、専門家やメーカーのサポートに相談することをおすすめします。
    • 0