アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日一食夜だけしか食べないというダイエットは効果絶大ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

それだと逆に体重増量に効果絶大だと思います。


もちろんその一食のカロリー数が少なければダイエット効果はあるでしょうが、ダイエット方法としては非効率的です。

まず、食事回数は多い方が良いです。少ないと空腹感を感じますが、空腹感というのは体がエネルギーを欲しているということです。空腹感が常態化すると、体はエネルギーを蓄えようとして太りやすい体質になっていきます。ちなみに、お相撲さんの食事回数は2回です。

また、夜は活動量が少なく、食べたエネルギーを消費する間もなく寝ることになります。余ったエネルギーは体に蓄えやすいです。ちなみに、お相撲さんは食べた後に寝るというルーティンで生活しています。

健康的に太りずらい体質を作りながらダイエットをするとなると、食事回数が多く、夜には食べず、一日のカロリー総摂取量が活動量より少ない状態を維持するのが理想でしょう。
    • good
    • 3

食事の回数を減らして摂取カロリーを抑えるのも、やってはいけないダイエットです。

食事の回数を減らすと、十分な栄養が摂れなくなり体調を崩してしまいます。また、空腹に耐えられず間食の量が増えてしまうと、カロリーオーバーでかえって太ってしまうこともあります。 さらに、ダイエット終了後に食事の回数を元に戻すと、高確率でリバウンドしてしまうでしょう。このように無理を伴うダイエットは、健康のためにも避けるべきです。
    • good
    • 1

夜より昼の方がいいのでは?


夜より昼の消費カロリーの方が多いですし
    • good
    • 0

一瞬は減りますが、


体質が太りやすい方へ変動します。
一生、一食生活すれば、
効果が持続するかも。
    • good
    • 0

私は、


一日一食昼だけしか
食べられませんが、
それ相応の「効果」はあります。
昼だけが良いと思います。
    • good
    • 1

それでずっと我慢できるならすればいい。

    • good
    • 0

太りすぎなら効果あるんじゃないの?ただ、くじけそうだよね。

    • good
    • 0

人の内臓は一度の食事から吸収をできる栄養の量が決まっているので、1日1食だと基礎代謝が下がる可能性はあるとおもいます。



基礎代謝が下がってしまうと、体脂肪の燃焼効率は下がってしまうので、表面は痩せても隠れ肥満等の可能性は出てくるとおもいます。

また、栄養が不足をする事でイライラしやすいだったり、集中力が低下するだったり、お肌が荒れやすくなってしまうなど、あまり良いことは少ないとおもいます。
    • good
    • 0

短期で見りゃ効果絶大だわな


短期ってのは1週間程度な

3週間以上の長期の場合
筋肉が減り・飢餓状態になり
基礎代謝が落ちるため
太りやすくなる

「痩せる」って意味合いなら
GI値とその理由、一日の必要糖質調べて制限
この2点気をつければサクッと体重と体脂肪落とせるぞ
    • good
    • 0

朝や昼飯はその後の運動や頭を使ってある程度カロリーを消費しますが


夕飯はその後テレビ見て寝るくらいなのでカロリー消費がほとんどなく
そのまま肉が付きます
朝と昼は食べてカロリー消費して栄養を吸収して夜だけ食べないほうがずっといいはずです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!