プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友は私と旦那が上手くいっていないことを知りながら「何か旦那さんとの面白い話ないの?」と聞いてきたり、共通の友人とランチに行った話(その友人は私を誘ってくれない)をされたりするので帰ってからどっと疲れて落ち込みます。
親友より普通の友人と会う方が楽なのはおかしいですか?

A 回答 (7件)

親しき仲にも礼儀ありで、当然ながら相手の嫌がる事や、相手が気にしている事には触れない様にしたり、良い方向に導いてあげようとするのが真の親友だと思います。



あなたの文章を読む限りその人は親友とは言い難く、単に長年付き合った友達なのではないかと思います。

親友関係は必ずしも未来永劫続くとは限らず、親友から絶交したり、普通の旧友になってしまう事もあれば、新たに親友ができるという事だってあります。

以前掃除や片付けなどで『断捨離』という言葉が流行りましたが、知人友人関係においても、定期的に見直したりしする断捨離は必要だと自分は思います。

『己に如かざる者を友とするなかれ』という言葉がありますが、この言葉は友達関係は『志』が大切だと解いています。
改めてその人があなたの親友として本当にふさわしいのか?を見つめ直し、有意義な人生を過ごして欲しいと思います。
絶交まではしなくて良いですが、適度に距離を取ったり、相手にもう少し配慮を促す言動が必要なのではないかと思った次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 19:12

貴女が親友だと思ってるその女に旦那の事愚痴ったりしてるからですよ、貴女が誘われないランチ会は貴女の噂話で盛り上がってるの。

よく考えて友達関係を築く事をお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 19:11

うまくいってないのを知ってるから「親友にとっておもしろい話」がないか聞いてるんですよ。



人の不幸は蜜の味って言うでしょ?
ワイドショーみたいに、他人の家庭のゴタゴタを特等席でみられて楽しいだけだと思う。
共通の友人にゴシップとして披露して楽しんでるのかも、とすら思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 19:11

そいつは親友ではない。


即、親友から知人に降格しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 19:11

親友っていうならその手の話は嫌だから辞めてくれって言えばいいのに、言わずに我慢して会って、後から不満をこんな所で誰とも知らない人に言うのはおかしいとは思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 19:12

本当の親友ではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 19:12

意味がわかりません



親友の意味わかってるんですかね

良い歳して結婚して、親友親友というのも幼稚です

馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

そもそも親友じゃないでしょそれ。ただデリカシーない人間なだけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!