プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員です。
職員室の冷蔵庫が壊れたので、買い替えが必要なのですが、その予算は学校からは出ないのでしょうか?親睦会から出さないといけないとのことですが、なんだか納得いかなくって。
皆さんの学校では、どうですか?

A 回答 (4件)

まぁ教育には直接関係ないから・・・・・

予算措置を執るのは難しいのが現実かと思いますが

民間企業ですが我々の場合、一番最初の冷蔵庫は有志による共同出資で調達しました
会社とは購入は自分たちでするから設置する許可と電気代に関しては負担してくれるようにと交渉しました
今から二十年くらい前かな

で実際に設置してみると
お弁当を入れて食中毒防止とか夏場は製氷して冷たい飲み物を飲めるとか
有志以外にも大変好評で有志所属の部署フロア以外への設置に関しては会社負担として導入することになりました
会社としては特定の人間だけなら負担できないが社員の多数の利用があって社員の多数からの要望で有れば福利厚生の一環として導入出来る
という感じでした
最初は一部の人間の要望って感じで考えてたんですね

社員の満足ー>仕事へのモチベーションUpという風に考えてくれたようです

こういう部分が公職の場合は融通が効かない可能性はありますね
それこそ、自治体のトップとか教委の理解が無いと難しいでしょう
それが現実かも知れません

全然プラスにならない話でしたね
すんません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。

その冷蔵庫は何の目的で設置されてるんでしょうか。

冷たいものを飲みたいとか、弁当が腐らないようにとか、そういう用途でしょうか。
もしそうであれば、学校が公立学校であれば、教員の私的利用のための冷蔵庫を税金で買うっておかしいですね。親睦会で購入したとしても電気代は誰が負担してるの?
私立学校なら経営判断なので誰が負担するべきかは学校次第ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私立と公立で違うのですね。
納得です。

冷蔵庫は教育若しくは教育設備と関係ありません。

学校の教員もやられている方が、こんなことを此処に質問してこられるのですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様は、教員ですか?
学校での1日は長いので、夏場、冷蔵庫がなければ、クーラーボックスを全員が持ってこなくてはなりません。給食もありませんし、お弁当が腐ってしまいます。
以前勤務していた学校では、福利厚生ということで、予算が出たところもあったので、本当はどうなのかな?って思いました。すみません。

出るわけがない。

親睦会でも、おいてもらえるだけマシなのかと。電気代は学校予算から出ていますので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前勤めていた学校では、校長が県の福利厚生課にいたからか、職員室に流し台をつける、と言って、これ以上狭くなるのはごめんだ、という教員と争ったことがあったので、休憩室と冷蔵庫ぐらいは、福利厚生の充実として、買ってもらえるのかと。