プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が強く子供を望んでいます。
私もとても子供が欲しいです。
病院へ行ってみようかとも思っているんですが、
不妊治療ってどんな事をするんでしょうか?
普通の生活の中で妊娠しやすい体にする事はできないのでしょうか?
あと、生理が安定して周期通りにきている場合でも
基礎体温はつけた方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

うちも3年できませんでした。

基礎体温は必ずつけて下さい。
排卵日と思われる前後は、もちろん集中的にがんばってくださいね。

あと、夫婦二人の健康管理を行ったください。
酒を控えたり、食べ物に気をつけてください。

きっと赤ちゃんが出来ると思います。
精神的にもいい風に考えて、あまり悩まないでくださいね。
私のお二人にお子さんが出来ることを祈っています。
    • 0

こんにちは。

私は半年病院に通い、昨年出産しました。
通った時間が短いので余り参考にならないかもしれませんが。。

私は結婚5年しても妊娠せず一人で婦人科に通っていましたが
これといって原因が見つからず 不妊の病院にお世話になりました。原因は主人のほうにありました。

私の通った病院では(不妊専門の先生でした)
まず、夫婦で受診。妻 問診 内診 夫 問診 精子の状態をみます。(持ち込むか病院の個室で取ります)
それでどちらも問題なければ
まず 女性は基礎体温をつけ それを元にタイミング指導をされると思います。
(このあたりに夫婦生活をしてねなど)
あと卵管造影をすると思います。
この卵管造影で妊娠しやすくなる方も多いそうです。
(卵管を造影剤で掃除するような格好になるため)
主人はED気味だったので 薬の処方がありました。

私はこの当たりで無事妊娠したのでその先は詳しくわかりません。
聞いた話では (夫側に問題がなかった夫婦 どういう原因かはわかりません)

半年くらいのタイミング指導後 
月ごとホルモン剤の注射をし タイミング指導と共に様子見。
出来なければ顕微鏡受精と進むのだそうです。

お金も時間もかかるし 精神的な負担も大きいです。
不妊は夫婦の問題ですのでお一人でなくご夫婦で病院へ行くことをお勧めします。
    • 0

まず男性女性、どちら側に不妊の要素があるかを調べてもらうことです。

男性は精子をとって調べることになるので抵抗感はあると思いますが強く望んでいらっしゃるなら協力いただけるでしょう。
婦人科に行くときはいずれ基礎体温を調べることになるので、つけてデータを用意しておくといいと思います。
女性側の不妊治療はいくつか方法がありますが、卵管が細くなっていて妊娠しにくい、という場合は水や空気を卵管に通す治療をします。痛みをともないますのでこれが辛いという人は多いです。また保険のきかない治療です。子宮内膜症などをもっている場合はピルを処方したりもします。

特にはっきりした原因がない場合は、整体やヨガの専門家に聞いた話ですが、最近は若い女性の腰まわりの「冷え」が原因で妊娠しにくくなっていると聞いたことがあります。いくつか腰痛や強い生理痛などの症状をともなっていることもあるようです。昔にくらべて家事労働や生活労働が減って下半身が弱くなってきていたり、血行がわるくなっているのも関係あるようです。結婚してご主人が強めの冷房をかけているようになって冷えて体調を崩したという若い奥様のお話もきいたことあります。
複合的な要素で骨盤が動きにくくなっていると妊娠しにくいようです。私が通っているヨガの教室ではヨガをはじめて妊娠した、という人が何人もいるそうです。また子どものいない生活を楽しめるようにしていこう、とフラメンコをはじめたら一年後に妊娠して、フラメンコの先生から「不妊解消したのあなたで5人目よ」と言われたそうです。ヨガもフラメンコも骨盤まわりから下半身を強めて血行がよくなるので関係あると思います。
民間療法のサプリメントや薬草もでていますが、どれも身体を温めて血行をよくする機能があるようです。このあたりをいろいろ自分で追求していくといずれ妊娠したときに安産にもつながるようですよ。
最近はIT関係者やパソコンにかじりつきの夫婦に妊娠率が少ないと聞きました。これは案外まわりの夫婦をみていて思い当たります。何か自然な生殖の機能やホルモンを抑制するものがあるのかもしれません。(まだデータだけで未確認のようですが。)いっしょに2人の時間をお互いの身体に触れ合って、言葉をかけあってすごす(セックスに限らず)時間をなるべくとっていくことも本来の人間的な夫婦の姿として大切でしょうね。
一つずつ希望をもって試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ヨガですか。それなら始めやすそう。
不妊にもいろんな原因があるんですね。なかなか難しいです。
とりあえず「子供子供!」って思わず、
でもできる事を少しずつしていこうと思います。
たくさんアドバイスありがとうございました!

私もかれこれもうすぐ1年半頑張っております…

sao-ckyさんはスタートしてどれくらいでしょうか?
年齢などにもよるかと思いますが、
初めていきなり病院に行かなくても平気かな?とか
思います…

妊娠し易いからだを作るためには
まずは体を冷やさない!って事じゃないでしょうか?
これから夏に向けて冷房とかには注意した方が
良いと思います…(私も暑がりなのですが…^^;)

あとはグレープフルーツ、葉酸等
摂取すると良い物が色々あるみたいです。
(私はグレープフルーツぐらいしかやってなかったり
しますが…)

あと、生理が安定していても基礎体温はつけたほうが
良いかと思います。
体温の上がり下がりで排卵などの周期もわかりますし
基礎体温で場合によっては問題が発覚できる事も
あるし…(無排卵やホルモンの問題など)
病院にもし行くにしても基礎体温表は必須だったり
します!
婦人科系用の体温計だと目覚ましがついていて
便利なのも有りますし!
ただ、あんまり基礎体温に振り回されないようにする事
も大事です!月によってばらつきも有りますし…
あくまで目安としてつけられてみては?

病院に行くには基礎体温をつけて暫く様子を見て
ご自分の体の流れを知って、排卵検査薬とかを
使ってみてからでも良いのでは?とも思います…

ちなみに病院では子宮のガンや内膜症等
問題が無いか?血液検査(ホルモン状態等)
を調べたり、私はまだこれからですが
卵管造影(卵管に問題が無いか?)
あとは旦那さん側(精子等)の検査もしてくれたり
もします。
検査後、タイミング法(卵子の成長状態を見て
排卵促進剤を打ち、排卵を確実に判りやすくさせる)
等に移っていきます。
その後、タイミング法でも上手くいかない場合
人工授精や体外受精等があります。

一度病院にも行きましたが、一通り調べてもらった
ので今は又自分で頑張ってみてます。

私もそうですが、あんまりにも頑張りすぎたり
気にしすぎたりするのも良くないみたいです…
気が滅入っちゃったりするとよくないですし!!

こうのとりさんが来てくれますように!!!
    • 0
この回答へのお礼

無排卵でも生理がくるんですね。
生理が安定してあるので排卵はもちろんしていると思っていました。
体温計は昨日購入したので、これからきっちりつけていきたいと思います。
お互い頑張りましょう♪ありがとうございました!

こんにちは。

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

生理周期が正常でも基礎体温は付けた方がイイです。
妊娠希望とありますが、子作りをはじめてからどのぐらいですか?
2年未満ならまだ自然に任せて子作りを頑張ればイイし、2年以上なら不妊治療ができす。

不妊治療は色々あります。
まずは基礎体温から始まると思いますよ。
自分の生理周期と体温のリズムで排卵期に予想を付ける事ができます。
他にも婦人科で子宮ガン検査や卵巣などの検査もします。
これが不妊治療レベル1とするならば、レベル2は排卵誘発剤などを使っての治療。レベル3は体外受精。レベル4は代理母となります。
レベル3.4は不妊治療とは異なりますが、不妊治療の段階で1が無理なら2.3・・とレベルが上がっていくと思います。

まずは、妊娠しやすいと言われている、生理開始から2週間後と次回生理予定日から2週間前が排卵と言われています。ぴったり2週間でもないし、個人差もあるので前後と考えた方がイイでしょう。

排卵日に子作りをするのもイイですが、もっとも受精しやすいのは、排卵前3日間と言われます。

まずは、基礎体温を測り、排卵日を知る事からスタートだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

排卵前3日間ですか。
基礎体温をきっちりつけていないと話しにならないですね。
昨日早速基礎体温計を購入しました。
3日坊主にならないように、きっちり続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

私は二人目がなかなか出来ずに、婦人科の門をたたきました。

はじめに問診、内診をしたあと治療の説明がありました。
まず言われたのが、次回基礎体温表を持ってきてみてくださいでした。私は飽きっぽいたちで基礎体温もつけていたものの3日坊主で終わってしまい、そのままでした。
先生には子供が欲しいなら、きちんと基礎体温をつけて、自分の排卵のリズムを知りなさいと言われました。

そこの病院では基礎体温表を元に、他の方も書かれていたようなタイミング療法を指導されます。
そこで3ヶ月位がんばっても出来ない場合は、排卵誘発剤の注射を進めていると言われました。病院によってはタイミング療法で出来ないと、次回からご主人を含めいろいろな検査を開始するところもあるようですが、そこではまず注射を進めていました。注射までは精神的、金銭的な負担が少なく、これで出来ないと本格的な不妊治療に入り色々な面で負担が大きくなるので出来ればここで妊娠するのが、患者さんにとっても1番良いからと言っていました。

私はタイミング療法をした時点で出来たので、不妊治療については詳しくなくあまり参考にならないかもしれませんが、がんばってください。

でも基礎体温は今日からでもつけたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりタイミングって大切なんですね。
「新婚なんだから意識しなくても自然にできるよ」って周りは言いますけど、
共働きだし主人はいつも帰りが遅いのでそう頻繁に夫婦生活があるわけでもないので・・・
とりあえず今できる基礎体温をしっかりしてから病院へ行く事を考えてみようと思います。
回答ありがとうございました!

自然な夫婦生活を2年送っていても妊娠しない場合、不妊症の疑いがあるそうで、もし質問者さんが2年近く妊娠しない方なら、一度婦人科で診て頂いた方がいいと思います。

一口に不妊治療といっても、原因が人によってちがうので、一通り検査してみないとわからないと思います。

私の場合、検査として内診、血液検査、MRI(身体の中を輪切りにしてみる機械)、卵管造影(他の人が書かれていますので省略)、主人の精子の検査 なんて感じだったでしょうか?

これでなにかしらの原因が見つかればそれを取り除く治療(投薬や手術)が行われるし、特になければタイミング療法(基礎体温をお医者さんに見せてHする日を決めてもらう)になるのではないかな と思います。

ちなみに私は検査で大きな子宮筋腫が見つかり外科手術で取りました。その後タイミング療法をして、ただいま妊娠中です。

経験者のアドバイスとしては、あんまり思いこまない方がいいよ~ と言いたいです。
 私は初めて婦人科の門をたたいて妊娠まで2年かかりました。不妊治療はあとどのくらいでゴールなのか全くわからない治療です。気負いすぎると疲れちゃいますので、のんびり夫婦二人の時間を大切にしながら、すごしてほしいなぁ と思います。

最後に子供が欲しいと悩んでいる方たちのためのホームページを載せておきます。参考になればいいです。

参考URL:http://saya.pobox.ne.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

気負いすぎは禁物ですね。
主人に「子供」と言われる度にどうしても自分を責めてしまって・・・
でもなんとなく病院へ行って治療するっていうのには抵抗がありました。
基礎体温をきっちりつけて、もう少し体の事・妊娠の事をしっかり勉強してみようと思います。
ありがとうございました!