プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻生内閣のときに、かなりの霞が関埋蔵金が出ていたんですか?

A 回答 (1件)

麻生内閣(第92代内閣)が発足した2008年から2009年にかけて、日本の財務省が所管する財務省主導の「埋蔵金問題」が報道されました。

この問題は、財務省が長年にわたり予算執行上余剰となった公的資金を隠し持っていた疑惑が浮上したものです。

具体的には、国の歳入と歳出の差額である歳入超過金(埋蔵金)が財務省に蓄積され、その存在が予算上に反映されないままであったとされました。報道では、埋蔵金の額が当初の推計よりも大幅に増えていたと報じられ、霞が関埋蔵金とも称されました。

ただし、具体的な額や存在が明確にされたわけではありませんし、正確な評価や解釈は難しい状況でした。また、埋蔵金問題に関しては政府の公式な見解や調査結果もありますので、詳細な情報を求める場合は公式な報告書や政府発表などを参照することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/28 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!