アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚と同時に入信致しました。
結婚当時は入ったばっかりは大きな力が働く為良いことがあるよなど言われテストなど受けたり熱心に信仰しました。
5年間信仰しましたが離婚と共に全くの放置状態で一切連絡も来なくなりました。
創価学会ってそんなものなのでしょうか?
離婚の原因は私にあります。信じて入信しましたが私みたいな人は信仰しない方がいいという事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やはり、そんなもんなんですかね。。結婚するまで私は今までどの宗教もやっていなかったので、離婚とそれは別なのかなぁと思っていましたが、津波が来る前波が引いていくようにサーっと音沙汰がなくなりました。
    元嫁のお母さんも実の息子の様に思っていると優しい言葉も掛けてもらいましたが、現状4年間何も連絡はありません。正直寂しいですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 11:05
  • そうなのですね。
    離婚の原因は私にあります。
    それを私もかなり反省しています。
    反省しても仕切れないくらい頑張ってます。
    もう、二度と子供達にも会わせないよう誓約書も書かされ、それも自分のした事だからと丸呑みしました。
    もう4年も子供達の顔を見ていません。
    こう言う苦しい時こそ、創価
    と思っておりましたが、現状放置されたままになっております。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 11:18
  • なるほどですね。その判定をされたのであれば納得です。ですが法を犯す様な酷いことはしておりません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 11:21
  • 回答有難う御座います。
    仰る通り元妻は2世になります。
    私がしてしまったことは不倫です。
    はい
    精神的苦痛は与えていたと思います。
    ただ、家を出て行く5ヶ月前から元嫁も通信ゲームアプリで知り合った男性と恋仲で具体的な愛情表現など子供を放置していた事など多々あり、簡単に言うと見切りをつけられて他の男性との交流に走りました。その事を義母にも相談しました。その後、私が出張中に子供を連れて出て行き今の状態となっています。離婚裁判は終了しましたが、調停中は子供がptsdになっている、私の話しをすると怖くて泣き出すなどあり得ない嘘を付き私に会わせない口実を作っておりました。
    またエリアは元妻のいたエリアではありませんでしたので、事情は知っておらずそのようなことはありません?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 13:03

A 回答 (9件)

無事に離婚出来たのは、5年間の勤行と毎月の座談会の参加、


世帯人数分の聖教新聞と大白蓮華の定期購読が齎した御利益
なんですわ。
つまり、貴男様の5年間の信心は、決して無駄ではなかったと
言う事ですわ。
一方、元妻の方は日々の勤行を疎かにしていた事で邪心が増大、
一時の快楽に溺れたツケは取り返しのつかない大きなものとなる
事は火を見るより明らかですわ。
ホントですわ!!

南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経…

    • good
    • 0

↓名誉会長のご指導です。

貴方は唱題をされていますか?

1時間あげると自分が変わる。
2時間あげると相手が変わる。
3時間あげるとまわりが変わる。
5時間あげると奇跡が起こる。
合計
100万遍あげると福運が感じられる。
700万遍あげると人間の基底部が変わる。
2000万遍あげると逃げても逃げても福運がついてくる。
7000万遍あげると信仰の王者になれる.
    • good
    • 0

結婚と同時に入信致しました。


結婚当時は入ったばっかりは大きな力が働く為
良いことがあるよなど言われテストなど受けたり
熱心に信仰しました。
 ↑
それじゃ、まるで商行為です。
良いことがあるから、なんてのは
商売ですわ。



5年間信仰しましたが離婚と共に全くの放置状態で
一切連絡も来なくなりました。
 ↑
釣った魚に餌はやらない、という
ことでしょう。



創価学会ってそんなものなのでしょうか?
 ↑
宗教団体はどこも商売でやっています。
信仰なんてのは、個人的なモノのはず
なのにね。
組織化すると商売になるんです。



離婚の原因は私にあります。信じて入信しましたが
私みたいな人は信仰しない方がいいという事でしょうか?
 ↑
そもそも、宗教などに頼り
夫婦仲をよくするよう努力しなかった
からではないですか。
    • good
    • 1

No.4さんの回答に激しく同意です。

実際は地獄には落ちませんよ、地獄に行ったら、戸田、牧口、池田がいますんで。(笑) 学会員は学会員同士の性の乱れがすごいです。其れが目当てで入信するのもいるくらいですから。
    • good
    • 0

元奥様は、学会2~4世の根っからの会員で学会活動も熱心な方なのでしょうね。



離婚理由は分かりませんが、子供とも会わないことを誓約しての離婚ということなら、奥様に相当な精神的苦痛を与え、二度とあなたの顔を見たくないと思わせたわけですね。

地獄認定はどうか分かりませんが、学会活動に小さな時から勤しんできた元妻側の怒りを買ったのなら、地域の学会員も全員あなたを許せないという感情を強く抱いているでしょう。
あなたが改めて入会を申し出ても、元奥様のあなたの顔を二度と見たくないという意向の方が強いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたは「地獄に落ちる人」と認定されたので、一切の関わりを絶ったのでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

離婚に伴って、組織の管理名簿からうっかり漏れてしまっただけと思われます。



あまり気にせず、地域の会員に連絡をとって「私はまだここに住みながら信仰活動を続けていきたいので、これからもよろしく」って一言いってあげればよいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いくら信者同士とはいえ離婚のゴタゴタには巻き込まれたくないので皆さん距離を取ってるのだと思います。

そんなモンだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それはないとはおもいますが、


脱会するなら、地区部長など連絡とれる人にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す