プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から約10年くらい前の話ですが友達の顔に泥を塗る行為をしてしまいました

当時仲良かった友達に仕事を紹介して貰ったのですが色々と礼儀知らずな態度や行為をしてしまい友達に尻拭いさせてしまいました

結局は研修期間で合わないと思って辞めることにしたのですが色々と私のことで言われてしまったそうで物凄く怒られ縁切られてしまいました

後になって何度か謝ろうと共通の友人に伝えてもらいましたが連絡取りたくないと言われてしまいました

その時は諦めたのですが顔を潰すようなことをしてしまったことを凄く反省していて手紙を書いて謝ろうと思いますが過去を思い出させてイライラさせてしまわないかと不安です

やはりそっとしておいたほうがいいですか?
でも謝りたいです

A 回答 (6件)

そこでの「謝りたい」っていうのは、あなたの自己満足を満たすための物ですが、泥を塗る行為をした挙句に、さらにあなたの自己満足のために追い打ちをかける行為をやるということですね。



「はい、そうです。自己満足のためであり、友人のことはどうでもいいです」というなら、実行されるとよいと思います。

泥を塗ったことは事実であり、さらには反省しているというならば、後はその友人からどういう風に思われようとも甘んじて受ける(行動を取らない)のが筋かなと思います。
    • good
    • 2

もう忘れよ!何もしなくてもいいです!誰にでもそういう誤りはあります。

    • good
    • 0

素直なあなたの今の気持ちを込めた手紙。


飾る言葉はいりません。
確かに相手の人は許してくれるとは限りません。
でも人はいろん辛い事や幸せな経験を重ねていく事で人を許すことができるようになっていきます。
それがいつになるかはその人それぞれです。
でも今の気持ちを持ち続けていればいつか必ず伝わります。許してもらえるまで苦しいとは思いますが、あなたの優しい心には何もしなかった時の後悔のほうが何倍も辛いと思います。
    • good
    • 0

個人的に私が友達の立場なら


内容に関しては許すけど
10年も前のことをウジウジ考えているやつはキモいので
あなたと付き合いはしません
    • good
    • 2

私がその友達の立場なら「謝って自分がスッキリしたいだけでしょ」としか思いませんね。


迷惑以外の何物でもありません。
    • good
    • 0

う〜ん…



普通、仮にその方がAさんだとして。

Aさんの紹介をしたお友達が失礼を働いてしまったとして、そのお友達のことをAさんがよく知らなかったのなら、それはその場でよく知らない相手を紹介してしまったことを大人として非を認めて謝って、以降は紹介はしないとか。

Aさんが質問者さんの事をよく知っていたのなら、想像がつかなかったのか…?

う〜ん…でもね、それでお友達へ怒るまでは仕方がないとしてもね、それでもう連絡がどうとかって、Aさんの人への扱い方が垣間見えますよね。

Aさんの性格もあるだろうし、そうして他人のせいにして、他人を悪者にして行くしか無い方なのでしょう。

これはね、質問者さんが謝るとか、そう言う話ではないのかも。

Aさんの人付き合いの在り方だから、偶然会うだとか、そう言った機会に恵まれるまでそっとしておいたら…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!