プロが教えるわが家の防犯対策術!

A列樹木 さくら、うめ、けやき は、セルを結合しています。

A列のフィルタは当然さくら、うめ、けやき です。
例えばフィルタを使って「さくら」で絞ろうとすると、さくらにあたる1〜18行が表示される・・
のではなく、
赤い部分で絞られてしまいます。つまり10行目しか表示されないです。

さくらで絞る、うめで絞る という風にするにはどうしたらいいでしょうか?

「エクセル 表の作り方ご教示ください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさまありがとうございます。結合しちゃいけないんですね。もう少し表をいじってみます!

      補足日時:2023/07/02 15:52
  • うれしい

    みなさま同様のアドバイス通りにA列全て入力し見た目を整える方向で手直ししました。
    ベストアンサー絞れずすみません! 泣

      補足日時:2023/07/06 10:38

A 回答 (5件)

ご質問の課題を解決する方法としては、No.2の指摘事項を実務に併せた対応として行えばよいのではないでしょうか?



No.2さんは、
>フィルタ機能を使うのであれば、セル結合してはいけません。・・
>範囲内のA列のセルひとつひとつに、さくら、うめ、けやき、・・・などの
>入力が必要です。
>セル結合ではなく罫線を引いていないだけで、A10に『さくら』と入力
>しているのではないでしょうか?

と指摘されておられます。まさしくその通りだと思います。

だとすると、

>さくらにあたる1〜18行が表示される・・

ようにするには、A列のセルひとつひとつに樹木名を入力すればよいわけですから、A1~A18に「さくら」と入力し、文字色を「白」にして見えなくしておき、そのうち任意の1つのセル(例えばA10セル)だけ文字色を黒にすると見かけ上はA10しか「さくら」が表示されません。

これはセルを結合しているわけではなく、複数の同じ内容のセルのうち1つだけを見えるようにしているだけです。

>フィルタを使って「さくら」で絞ろうとすると・・・

見えていない「白文字」の「さくら」もフィルター対象としては有効なので、ちゃんとA1~A18のセルが絞り込まれて表示されるということになります。つまり、A10セルだけに「さくら」と入力した状態とは異なります。

すべての樹木について同様の処理を行えば、フィルター機能が意図したとおりに働くようになると思います。

くれぐれもセルを結合してはいけません。
    • good
    • 1

表の作成で考えておくこと。


1 データ処理を中心に表づくりをする。
2 見た感じがよい表示を中心に表づくりをする。
どちらを取るかはあなた次第です。
「セルを結合する」ことは、上記の2に属します。
ところが要求は、1の範疇処理です。
ご希望どおりにするには、回答者の皆さんがいうように、A列すべての行にうめ・さくらなどを入力しましょう。

ところで、セル結合で
>赤い部分で絞られてしまいます。つまり10行目しか表示されないです。
これは大きな間違いです。
詳しくは#2さんの回答でなされています。
    • good
    • 1

結合しないで、


表示形式で見た目だけ調整した方がいいのではないでしょうか?
その方が、メンテナンスとかも楽ですよ。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1

フィルタ機能を使うのであれば、セル結合してはいけません。

そしてデータ範囲内のA列のセルひとつひとつに、さくら、うめ、けやき、・・・などの入力が必要です。コピペすれば一瞬でできます。
これで解決します。


>フィルタを使って「さくら」で絞ろうとすると、さくらにあたる1〜18行が表示される・・のではなく、赤い部分で絞られてしまいます。つまり10行目しか表示されないです。

⇒本当にセル結合していますか?セル結合ではなく罫線を引いていないだけで、A10に『さくら』と入力しているのではないでしょうか?
質問の添付図では、セル結合していたら1行目のみの表示になるはずと思いますが。
    • good
    • 3

A列の全行に樹木の種類を入れる。



A2〜A19 ... さくら
A20〜 … うめ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!