アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故なんでしょうか?本当に困っています。誰かお願いします。主な自作構成パーツです。マザーボード A8N-SLI Deluxe CPU Athlon 64 3000+ メモリー ノーブランド(サムソンチップ製)DDR400×2 ハードディスク Deskstar 7K250 HDS722525VLSA80 光学ドライブ GSA-4163BS ビデオボード WinFast PX6600GT TDH テレビ録画ボード EX-VISION 1500TV for MCE×2 OS WINDOWS XP Media Center Edition 2005 テレビ RDT1710V キーボード CK-36Mzです。特徴としては、テレビを見ている時や、キーボード類に触れていない時になるような気がします。分かる方、どんな些細な事でも良いので、アドバイスを宜しくお願いします。 

A 回答 (13件中1~10件)

STIgdbさんの補足というか私の知り合いも同じような現象で悩んでましたがその方はCPUとクーラーにつけるグリスを忘れてましたがp

aruru1976さんは大丈夫ですか

この回答への補足

グリスは塗っていますが、薄く塗りました。薄く塗って下さいとあったので。

• 0

#10の者です。

追加で思いついた者を書かせていただきます。

・役に立つかどうかは別として、管理ツールのイベントビューワーにLOGは残っていないでしょうか?

・TV視聴中だけのようですので、ビデオカード、キャプチャーのドライバーが悪いような気もします。
最新版にアップしてみるのも一つの手かもしれません。
また、ビデオカードの設定に、オーバーレイ関係の設定が有れば、変更してみると改善するかもしれません。

・デバイスマネージャー>表示>リソース(種類別)でIRQをチェックし、ビデオとキャプチャカードが、同じIRQを使用していれば変更する(可能であれば)。
ついでに、IRQが何個もかぶっている場合、USBなど、一時的に使用不可にして試してみるのもいいかと思います。

」以上、ご参考までに。。。

追伸:paruru1976頑張ってくださいね。

この回答への補足

kagekunさんありがとうございます。イベントビューワーには、これといって残っていませんでした。(私が見方わからないだけかもしれませんが・・・。)ビデオボードとキャプチャーのドライバーは、キャプチャーは変えましたが、ビデオカードは英語で分かりにくく、変な物落としたら怖かったのでやめました。せっかくアドバイス頂いたのにすいません。オーバーレイもあるみたいですが、いまいち意味が分かりません。IRQに関しましては、真っ先に疑い、それぞれ、IEEEとLANと共存していましたので、使ってなかったので、BIOSで無効にしたので単独です。一応、サポートセンターに質問しているので、それで分からなかったらTVキャプチャーはあきらめ様かと思います。それ以外は問題ありませんので。色々ありがとうございました。

• 0

はじめまして

スペックを見る限り思い当たるのは3種類です。
1)電源不足、このスペックですと550W以上ほしいですよね。
2)メモリーとマザーチップの相性、これは時の運です。
3)グラフィックボードの相性、私の6600もファイルメーカーを立ち上げると落ちます。

この回答への補足

返信ありがとうございます。あれから、Memtest-86を実行したまま出かけていましたが、21周しててノーエラーでしたので、メモリーは大丈夫みたいです。あと、蛸足配線もきちんと直しました。それと、待ち受け画面でディスプレイが落ちるのは、ドライバーやOSを入れ直してからは一度も出ていません。テレビを見ている時のみ落ちるようです。電源についてですが、初めからサンアールシステムのR700-450SLと言うケースに付いている物を使用しているのですが、大丈夫でしょうか?グラフィックボードの相性についてですが、テレビを見ている時だけテレビが真っ暗になるなんてあるのでしょうか?

• 0

一つ気になることがあるので、私も書かせていただきます。

先の内容を一通り読ませてもらいましたが、ビデオカードのDVI出力が落ちているだけで、PC事態は正常に稼働中ということはないでしょうか?
可能であれば、接続をアナログ接続に変えて試してみてはいかがでしょう?
うちのビデオカード(ASUS RADION9600XT)は、液晶モニターのDVIと相性悪いらしく、起動時のDOS画面がほとんど見えません。アナログだと見えるようになりました。

また、ASUSのマザーであればPC ProveというPC状態をモニターするソフトが使えないでしょうか?
(すみません、うちはASUSでもPen4なので、何とも言えませんが・・・)。
TV鑑賞中、横でこのソフトで電源状態をモニターしてみてください。
以前、うちのPCがリブート症状に陥ったとき、偶然これを見ていると、電源の3.3Vが瞬停していました。

以上、あくまで、ご参考までに。。。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
DVI→アナログに換えてみましたが、症状はやっぱり変わりませんでした。PC Proveはついていますが、モニターを監視してても問題なく、テレビを見ているとやっぱり突然落ちてしまいました。なので、その点については大丈夫なようです。

• 0

マザーボード A8N-SLI Deluxe

CPU Athlon 64 3000+
メモリー ノーブランド(サムソン)DDR400×2 
ハードディスク Deskstar 7K250 HDS722525VLSA80
光学ドライブ GSA-4163BS 
ビデオボード WinFast PX6600GT TDH 
テレビ録画ボード EX-VISION 1500TV for MCE×2
OS WINDOWS XP Media Center Edition 2005

キャプチャーで相性が出るのはカノープス系の様でした・・・。

#8に補足
デュアルチャンネル有効時にエラーが出た場合、片方ずつチェックしましょう。

下のサイトの不具合テンプレもチェックしてみてください

参考URL:http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/11108714 …
    • 0

まず、メモリテストをして見ましょう。

http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/#S8
ここ参照で。デュアルチャンネル有効にして10周以上エラーが出なければ一応大丈夫かなと思います。(一応ですけど)

メモリに問題なかったら、最小構成にしてテストしてみましょう・・・。
CPU,メモリx1、グラフィックボードのみあたりで最小構成になると思います。

・・・そういえばnForce4は、一部のTvキャプチャーボードとの相性が出ると見た覚えがあります。

この回答への補足

返信ありがとうございます。今、FDDがないので、CDに焼いてメモリーチェックをしてみました。時間との関係で1周しか出来ませんでしたが、NO ERRORでした。時間がある時に10周以上させてみようかと思います。最小構成でのテストもしてみようかと思いますが、するとデータ等消えますよね?時間との関係で、連休に入ってからしようと思います。TVキャプチャーとの相性問題ですが、私もその可能性が高いと思います。アナログ接続に切り替えてみて、それでも駄目なら、TVキャプチャーを外した状態でパソコンを放置して確かめてみたいと思います。

• 0

no6のものです。

no6の内容は無視でお願いします。症状がおきた時、光学ドライブのトレイの開閉は可能ですか?。電源オプションのプロパティで電源関係は全て常時onになっていますか?。又BIOSで省電力関係の設定とサスペンドも無効にしてみてはどうでしょうか?。

この回答への補足

knmt2000さん、親切丁寧に対応して頂きありがとうございます。光学ドライブの開閉については可能でした。電源オプションでは、自宅または会社のデスクと後の時間設定はなしにしてあります。BIOSはCool'n Quietは無効にしました。ACPI Suspend Typeは、現在S1&S3となっていますが、変えた方が良いでしょうか?

• 0

最小構成での起動も駄目でしょうか?。

又、当方環境でOSインストール後のHD起動時に失敗等があり、色々試しましたが、結果はM/Bでした。交換出来るのであれば、交換後最小構成で立ち上げてみては?。メモリはerror吐いてないですよね???。

この回答への補足

最小構成でのチェックと、メモリーのテストは、私にはやり方が分からなくて、していないのですよ。すいません。ただ、キーボードを叩いている時などにもなるのなら分かるのですが、叩いてない時にしかならないの、マザーやメモリでもない気がするのですが?どうなんでしょうか?

• 0

3年ほど使っているショップものの組み立てキットで、同じような不具合が起こりました。

こちらで質問をたてたところ、やはりホコリ、熱暴走あたりが原因ではないかとの回答をいただき、念入りに掃除してみましたが、なおりませんでした。

販売元に相談したところ、CMOSクリア(放電)を試してくれとのことで、マザーボードのバッテリー(ボタン電池)をはずし、その後パワースイッチを数回空押しして、数時間放置しておくようにとのアドバイスを受けました。
これを実行したところ、うちではそれまでのトラブルがうそのように起こらなくなりました。

同じケースかどうかわかりませんが、試してみる価値はあると思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。パワースイッチを数回空押ししての意味がちょっと分かりませんが、今日、BIOSの設定かと思い、CMOSクリアはしてすべてドライバーなども入れなおしましたが駄目でした。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり試してみたのですが、駄目でした。それと、補足なんですが、キーボードを叩かない時や、テレビ等を見ている時にやっぱりなるようです。あと、電源が落ちていると言っていましたが、電源は落ちていないようです。FANの回っている音がしていますし、マザーボードの通電ランプもついていました。テレビのみ、電源ボタンがオレンジになってDVI-D NO SIGNALと出ます。リターンキーを押しても復帰はしないので、スタンバイ状態とも違います。本当に困っています。誰かアドバイスお願いします。

省電力設定がオンになってませんか?

コントロールパネルの電源オプションで確認してください。

この回答への補足

返信ありがとうございます。確かに最小の電力設定にしていました。問題解決になるかどうか分かりませんが、とりあえず元通りCool'n Quiet使用をやめました。ありがとうございます。

• 0