プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国人はなぜ日本を異常に意識するのかな⁉️(゜Д゜≡゜Д゜)?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    回答ありがとうございます‼️常に韓国の新聞に「日本では!」という論調があるような気がするからね?(笑)日本だけには負けたくない‼️みたいな感じする‼️(ヾ(´・ω・`)

      補足日時:2023/07/03 09:44
  • ・・・。

    いろんな考え方があるだろうが、異常な反日はやめて欲しい‼️戦後、日本は韓国や中国らに莫大な経済援助したり、インフラ整備をして来てます‼️謝罪も何回もして来てますよ❗竹島問題は国際司法裁判所に提訴しましょうよ‼️レーダー照射問題も認めて下さい‼️証拠はすべてあるのですよ‼️なかったものとする‼️とはあきれ返るばかり‼️日本の防衛力強化はロシア中国北朝鮮向けのものです‼️(´▽`)

      補足日時:2023/07/03 10:09
  • HAPPY

    しかし、韓国とスワップ協定再開させた‼️岸田の無能ボンクラぶりにはあきれ返るばかり‼️(つд;*)日本には何のメリットもありません‼️( ノД`)…皆さん回答ありがとう‼️( T∀T)

      補足日時:2023/07/03 14:12

A 回答 (14件中1~10件)

国家的かまってちゃんだから仕方ない

    • good
    • 1

韓国は第二次世界大戦の日本の敗戦により突然「近代国家」として国際社会に放り出されました。

つまり韓国には建国の歴史がありません。また建国に伴う英雄がいません。我が国で言えば明治維新やそれに伴う英雄(坂本龍馬や西郷隆盛など)がいないわけです。なので韓国としてのアイデンティティを確立する必要に駆られて「日帝に抵抗してうちやぶった史実」を捏造(その結果彼の国の英雄が安重根という我が国からしたらテロリストしかいないというのは哀しすぎますが)することになりました。この辺の構図は実際の戦闘では日本に敗続けていながら突然の連合国側の勝利確定により勝者になった中国も同様です。なので今に至るまで「日本を凌駕する韓国」の立場を取り続けている(そろそろ限界ですが)ため常に日本の動向を意識せずにはいられない訳です。
    • good
    • 1

国策ですよ



プロパガンダや洗脳とも言えそうですね
    • good
    • 1

韓国に限らず隣国とは気になる存在なだけです。

    • good
    • 1

李氏朝鮮は小中華主義の国でした。


自分たちは、中国に次ぐ中華文明の担い手であると規定しており、日本なんて中華文明圏にも入れない野蛮な格下の国であると見做していました。
それなのに日本に併合されてしまった。

その無念の想いがまだ捨てられずにいるのです。
だから、何かにつけて日本と比較し、勝てば万歳。負ければ火病を起こして憤慨する。後は、有ること無いこと何でも日本を中傷したり詫びを入れさせることを繰り返し、日本が詫びなければ憤慨し、詫びればもっともっと詫びろと火病を連発させることしかできずにいる国なのです。
    • good
    • 1

本当は 韓国は日本に見捨てられたのだ。



大東亜圏思想の元 韓国は日本軍により占領されたが 日本国民としての教育と 施設の整備が始まった。
当時の韓国は部族制が残っており 制度も近代国家レベルではなく ここに日本が統治することによって 大規模な発展を遂げた。

しかしここには 為政者と現地人という差別があり 文化強制により韓国の独自の誇りは傷付けられた。
しかし焚書坑儒のような破壊行為はなく いわば「こっちの水は甘いぞ」作戦だった。
ここまでやると 当然ながら韓国人も頭が良くなり 技術も覚える。
新しい世界への期待も力もやる気も出た。

しかし その後日本が敗戦した。
そして朝鮮は戦勝国の貢ぎ物になり アメリカとソ連とに奪い合われ 2国に分裂した。

見捨てられた韓国は そこで生き延びなければならなかった。
戦勝国として振る舞い 日本を悪し様にし 自分達は正当であると 世界の正義の側にあると主張した。
それが現在の「反日政策」に結びついている。

彼らの「侵略した」は「それなら最後まで責任取れ」であり 「日本に負けない」は「どうして捨てられた自分達より 復活して偉そうな顔をしているのだ」だ。

だから恨の国。
感情的なしこりや痛恨 悲哀や無常観が 彼らの根本にあるのだ。
日本に国的に勝ったところで 本当は何も意味がない事を彼ら自体知っている。
日本がアメリカの尻馬に乗るのではなく 本質的に弱者救済に則る世界全体を良くする方向を打ち出していかない限り 彼らの恨は消えない。
    • good
    • 1

それはそもそも、あなたが韓国に関心を持って、気にするからそう思えると言う面もあるんじゃないですか。


韓国に関心がなければ、そんなことは気にならないし、気づきもしない。
私ゃ韓国の新聞なんぞには関心がありません。
    • good
    • 1

回答者に間違った歴史を習った半島人?もしくは感がされているのか。



日本は有史以降に半島に戦争を仕掛けたことも無い。
近代では清国による植民地支配から独立のため、日清戦争を権利を勝ち取った。独立させた事実がある。
古くは、明国が日本への進行のため、半島を舞台に日本と明国とが戦いをした。幾らかの半島の人がその戦争で巻沿いになったが、日本が攻めたわけでなく、明国の侵略を防ぐための戦いである。

日本はずーっと半島及び東アジアの利益貢献しています。
自ら犠牲となり、東アジアの人々の為になることをした。
それを妬む人がいることはある。独裁していた一部の人の既得権が奪われたことへの恨みです。
    • good
    • 1

そもそも政府が、日本から独立を勝ち取った英雄が立てた政権という嘘ストーリーの元に政府の正当性を主張しているので国のスタンスとして反日を翻すわけにはいかないのですよ。

    • good
    • 1

補足コメントに再度ご回答させて頂きます。


常にアジアの隣国には、ライバル感を持ち、気になる存在なのが日本なのです。もう少し文化を通じて、調和、友好関係が持てることを切に願いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!