プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程は親子レクのアンケート作成に関してとても参考になる文面を考えて教えて頂きとても参考になりました*^^*ので、またいい案や、経験して
とても子供たちが喜んだものなどありましたら教えていただきたいと思います♪宜しくお願い致します^^
小学校3年生での親子レクです。。。
学校から1人250円の負担金は出ますが、やはり自己負担金が増えると嫌がる方もいますので、出来れば1人頭250円内、またはお金がかからず最後にそのお金でお土産を渡せるなど・・・あまりお金をかけずに楽しめるレクリエーション等ありましたら教えてください。。。^^

A 回答 (3件)

お土産に関しては、個人的には関係ないような気はしますが・・・。



準備が楽なのはミニ運動会などですね。
スプーンリレーみたいな、体力差が出にくい競技や、チームプレーがものを言う「新聞に何人入れるか」みたいな物はいかがでしょうか。

ほかには、お料理系も楽しいですよ。おにぎりをみんなで握って、思い思いの具を入れてみたり、サンドイッチパーティーとか、ケーキのデコレーションとか、材料は持ち寄ったり、特売のお店で買出しをしたり、

決定版は、夜の学校を使った肝試しでした。娘がちょうど3年のときに、保護者有志で実行委員会を作り、準備しました。
実のところ、準備している親のほうが大盛り上がりで、今でも楽しい意仲間が続いています。
ところが、その年の肝試し当日は台風接近により、急遽中止!泣く泣く断念しましたが、翌年のリベンジで、晴らすことができ、クラスメイトのおじいちゃまのビデオ撮影があり、クラスみんなで鑑賞会をしたりダビングして記念に残したり、本当に楽しかったです。

どの程度の準備を考えるかで、やれることはいっぱいあります。

もし、可能ならば、お子さんたちの希望を取ってみるのもGOO!その場合は、安易に持っていかず、事前に各家庭で楽しいイベントの話をたくさんしてみて、子どもたちが本当にやってみたいことを計画すると、「お楽しみ会」出終わらない素敵なレクができると思います。
がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

沢山の楽しいアイディアを有難う御座います*^^*
先日役員で集まった際も、運動系・料理系のアイディアが出てましたが、スプーンリレーや新聞ゲームのようなものは出てなかったので早速他のお母さん方にも提案してみたいと思います♪肝試しなんかも夏には良いですね★^^★とても参考になりました。。。有難う御座いました!!

お礼日時:2005/04/27 19:40

みなさんいろいろな企画をされているようですね。


私からも3年生を受け持ったときに経験したいくつかを・・・

教育委員会の社会教育の分野でいろいろな講師を(講師料無料で)紹介してもらえることがあります。
老人会の方を招いて昔の遊び道具の作り方を習ったあと遊び大会をしたり、押し花教室を開いている方を招いて押し花のキーホルダー作りをしたこともあります。手話や点字のボランティアをしている保護者の方に講演のあと、手話ソングを習ったり、点字を習ったりもしました。

どの企画も楽しかったのですが、ちょっと残念だったのは親子のふれあいにはなったのですが、他の親子との接点が少なかったことです。

そんななかで、参加したいろんな方々とふれあえた企画に「フリーマーケット」がありました。
親子でお店を出し、お子さんが店主となって大活躍でした。個性的な商品がお店に並び楽しかったですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!!教育委員会の無料講師・・・というものもありましたね*^^*とてもいい情報を有難うございました★たしかそのような教室がいくつかありますので見てみます。。。
うちの学校も年に1回フリマのようなものがあります。屋台を出したり・・・。お父さん方も張り切ったりして楽しいですよね^^
無料講師情報こちらも早速提案してみます。有難う御座いました*^^*

お礼日時:2005/04/28 15:24

去年PTA役員で,親子レクでやったのがパン食い


競争・自分の上履きの片方を探すゲーム・(3)チームに
分かれて親子で走り競争などでした。
雨だった場合も考え体育館でやりました。
パン食い競争で棒にポケモンパンを袋のまま洗濯バサミ
で吊るして口に咥えて戻る。
咥えて来たパンがお土産です。
ポケモンパンと言う事で子供達も喜んでました。
同じく学校から250円の負担金が出てパン代・その他の
出費も含めて十分治まりました。

その前の年は親子で野菜などを使ってランチョンマット
を作ったような。

予算が予算なので体を動かす系でないと予算オーバー
ですよね^^;
役員さんご苦労様です☆頑張ってください^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

沢山のアイディアを有難う御座います*^^*そうなんですよね~お金を考えるとやはり運動系が・・・パン食い競争はお土産にもなって良いですね♪早速役員会で提案させていただきます★^^★大変参考になりました^^有難うございました!!

お礼日時:2005/04/27 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!