アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家探しをしている者です。
なかなか気に入る場所、物件がなく、つい最近希望の場所に建売物件を見つけました。
ですが、私が今まで見たことない変わった?間取りなのです。
まず、玄関入って扉を開けるとLDKがあり、そこから4段くらい階段を昇ると洋室が1つ(その部屋の足元あたりにリビングへの壁がカウンターキッチンみたいに一部くりぬいてある)、そこからまた階段を4段くらい昇るとまた洋室が1部屋、そしてまた4段くらい昇ると洋室が2部屋、さらにまた4段くらい昇るとルーフバルコニーという不思議?な間取りの物件でした。不動産会社の方は2階建てとおっしゃってました。
主人は「こんな階段ばかりじゃ絶対不便だ!」と言います。
やはり、階段がいくつもあるのは住みにくいものなのでしょうか?子供は楽しい?みたいで気にいっているようで、私は希望の間取りではないですが、住んでみたら意外と?いいかもとか思ってしまうのですが。。。
このようなおうちに住まわれている方、そうでない方もなにかご意見お願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

個性的な間取りですね。広さ的には4LDKということになるのでしょうか。私はマンション住まいですので、尚のこと、どんな室内なのか興味津々です。
...と、余談はおいといて(^^ゞ

私がマンションを探す際に、色んな本を読んで得た情報の中に、こんな注意点があります。

「住まいとは、この先何十年と家族が生活していく場所であり、その長い期間の間には、家族の誰かがまず間違いなく怪我も病気もするだろう。その時、普段元気で健康な時は全く気にならなかった間取りの問題点が、予想外の重大な問題として住む人にのし掛かる場合がある。また、長期に渡るローン返済中には、人生、何が起きるかわからないのだから、折角手に入れたマイホームを売却したり、人に貸したりしなければならない事態にならないという保証はどこにもない。その時、あまりに個性的な間取りだと、買い主や借り主が見つけにくいという事態も危惧される。
個性的な設計・間取りの物件を選ぶのであれば、そういった点も納得済みの上、決断すべきである」

この話を聞いて、私はオーソドックスな間取りの物件を選びましたが、住まいに関する考え方は言うまでもなく人それぞれです。なので、あくまで一つの考え方としてご参考になれば、幸いです<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

destraさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
私の実家も現在もずっとマンション暮らしだったのでこの物件のチラシを見たとき、どんな作りなのかすごく興味がわきました(^^
destraさんが読まれた本の情報、とても参考になりました。確かに健康な時は気にならない階段なども、怪我などしたら昇り降りがすごく苦労したりしますよね。売却や貸すとき、買い主、借り主は見つかりにくい物件だと思います。もう少しよく考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました!!

引越作業員としては、そういう建物は

さっさと(自粛)

引越の準備がなされた状態でしか
見たことが無いわけですが、部屋間の行き来が…
特に荷物を持っての行き来が不便なためか
あまり片付いていない状況をよく見ます。

荷物が少なめの生活スタイルであればなんとか。

また、そういった形の一戸建てとなると
ほんのちょっと大きい家具でも
入れたい部屋へ入れようが無いことがあります。
jitsuhaeigyouinnoiudaijoubudesuhaateninaranai

捨てがたい婚礼家具などがあれば
そのへんは充分に考慮する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

vaiduryaさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
階段で部屋の行き来が不便で片付けるのが面倒になってしまうのでしょうか。。。
確かに一部屋天井の低い部屋があり、高さのある家具は入らなそうです。
今ある家具、これから購入する家具も考えて配置しないと大変そうです。もう少し考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました!!

将来ご両親との同居予定があるとかでなければ、

おもしろそうな気はします。
私は、2階建ての住宅にもフラットな住宅(マンション)にも住んだ経験はあるのですが、
2階建ては子供が大きくなると部屋にこもりがちになり、家族のコミュニケーションが減ってしまうような気がします。
その点、スキップフロア住宅は、
なんとなくみんなの気配が感じられていいのではないでしょうか。
階段が苦痛な年齢になる頃には改装する時期かもしれないですし…。(60歳とすると数十年後でしょうか??)
足腰鍛えられて運動不足解消という考え方もできるのでは?
ちょっと違った観点で書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

n-spaceさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
将来同居するならば、両親の家に住むことになるますので、この家での同居はないです。
n-spaceさんのおっしゃる通り、子供が2階の子供部屋にこもりがちになりそうですよね。この検討中の物件はリビングから階段があるので、玄関入って廊下に階段があるよりは母親が常にいるリビングを通るのでいいかな?と。階段がたくさんありますが、長い廊下にあるのではなくて、小さいフロア?に階段がちょこちょこついてる感じなので、部屋自体は隣合わせになってます。改装で老後の不安が解消できるのであれば、場所はまさに捜し求めていた場所なので購入を検討したいのですが。。。他の方のご意見を見るとあまりいい物件ではないように思いますし。悩みます。日頃運動していないのでいい運動になりそうです。アドバイスありがとうございました!!

階段が多いと、将来大変そうですよね。

デザイナー物件の本で最近は段差で部屋を区切るという物を見たのでそういったイメージなのではないかと。

車椅子は無理ですよねぇ。
自分達がそうならなくても、例えばご夫婦の両親がなったときに呼び難い家ですよね。

我が家は個性的な間取りの建売ですが、家自体は段差もなく、階段も傾斜がゆるいといった将来への配慮がされています。

階段が多いとその分、お子様への目が行き届くのか不安にもなりますしね。

悪い部分をいっぱい考えてみて、それでも長所が良く見えるなら購入を考えてもいいのだと思いますが・・・

大きな買い物ですからしっかり考えてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

murarihyonさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
他の方からもご指摘うけましたが、車椅子はまずムリです。相談した友達にも「バリヤフリーが多い中、今時めずらしい物件やなぁ」といわれました。将来への配慮はされていない作りですね。今はいいけれど、将来のことを考えると短所の多い物件なのかもしれません。もう少しよく考えたいと思います。アドバイスありがとうございました!!

なかなかユニークな間取りですね。

でも一生住む場合はちゃんと考えないといけません。今は良くても老いてくれば、やはり階段は大変ですし、怪我の元です。万が一車いすの生活になったら、まずその家では暮らせないでしょう。大きな買い物ですから慎重に!
    • 0
この回答へのお礼

mio_designさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
主人の両親の面倒をみることになれば、また引っ越すことにはなるのですが、それがない場合は一生住む予定です。老後のことなどちゃんと考えなければいけませんよね。車椅子の生活では絶対暮らせない作りです。もう少し慎重に考えたいと思います。アドバイスありがとうございました!!