アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財産分与について質問です。

夫の不貞行為により、離婚を考えています。

夫が元妻と建てた持ち家があり、ローンが3000万程残っています。
元妻と別れ私と再婚して5年になります。

持ち家を机上査定に出したところ、売れる相場は4000万ぐらいとのことでしたので、家を売ったら1000万ぐらい利益が出る可能性があります。

他に財産と言えるものは少なく、家電など以外で他にあるのは、下記ぐらいです。

・私が積み立てていた年金保険や積み立てNISAなど
・夫が積み立ていたiDeCo(60歳まで引き出し不可)

現金や銀行預金は、私が独身時代から貯めていたものを除くと、私の口座にある200万ほどです。
結婚する時は夫は貯金ゼロでした。


給料は夫も私も年収500万ぐらいです。
子供(幼児)が1人います。

夫が元妻と婚姻時にローンを支払っていた期間が長いと、家の売却益は、財産分与半分づつ、の一般論は当てはまりませんでしょうか?

また夫は現金預金もないため(またiDeCoは60歳まで解約できないため)、すぐに慰謝料を払うこともできません。
財産分与として得られるはずの、持ち家売却益を、慰謝料にまわしてもらうことは可能でしょうか?

例えば、持ち家売却益が1000万だった場合で、
そこからの財産分与が夫800万:私200万となった場合、
不貞行為の慰謝料として、夫の800万の中から300万を支払ってもらうことは可能でしょうか?
(=私が受け取れるのは、財産分与200万、慰謝料300万、子供が成人するまでの毎月の養育費)

A 回答 (4件)

まず、ご質問の不動産に関する財産分与についてです。

仮に売却したものとしてのアドバイスです。売却した場合1000万円の利益が出るそうですが、これはあなたのケースは財産分与にはなりません。

結婚生活が5年ということです。その5年間に財産形成のためにあなたが支払った金額の半分を請求する事が可能です。いわゆる寄与分です。早い話、5年間で住宅ローンをいくら支払ったのかです。その支払った金額の半分を寄与分として受け取ることが法律上可能です。(ご質問の不動産のケースは財産分与という認識はしません。)

あと、金銭的な問題は、結婚後の財産形成はすぐ分かると思いますので原則半分ずつに考えれば良いのです。慰謝料は夫婦間で話会い、ご主人に借金してもらって一括で支払ってもらうのも良いでしょう。又、養育費は離婚原因と関係ありませんので裁判所の算定表に基づいて決めれば良いと思います。問題は、如何に交渉するかですので、交渉するときの姿勢が1番大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/08 22:11

まだ3000万もローンが残っている。


貴方が離婚となり 慰謝料請求で売却を言い出せば 銀行は一括返済を求めるだろう。
おそらく抵当に入っているだろうから 家は銀行のものになるだろう。

競売によって売却された場合 査定額より金額は下がる。
およそ50~70%程度だろう。
つまり 家を失って且つ 200万~1000万の借金を背負う可能性がある。

不貞行為と一言に言っても 社会的評価はずいぶんと違う。
それほどの額は期待できない。
おそらく多くて100万。

養育費は およそ年収によって決まるが 元妻との間に子がいる場合もある。
およそ月6万程度。

財産分与は 貴女と旦那が5年間で稼いだ分からローンも含めて生活費を引いた余りの半分だ。
おそらく ほとんど期待できない。
    • good
    • 0

まず、前提として結婚前にお互いが既に持っていた資産や貯金は財産分与には該当しません。



それを踏まえて再確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 22:12

可能です。

相手がそれを承諾すれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています