プロが教えるわが家の防犯対策術!

バソコンを使ってプリンター出力してますが、都合で最新バージョンのドライバーをインストールしなおしました。
そこで思ったんですが、同じプリンターでアプリを使ってスマホから出力するときもあるんですが、ドライバー使うのはバソコンだけなんでしょうか。

A 回答 (7件)

誤解しないでいただきたいのは、プリンタというのはパソコン(コンピューター)からデータを出力して印刷するための機械です。



パソコンであっても、Windows以前はドライバという考え方は無いようなものでした。
プリンタごとに制御コードというものが決まっていて、パソコンの方からそれに合わせてデータを送るという仕事をしていて、プリンタの知識がなければ印刷が出来ないという状態でした。

昔から、「プリンタのことを知らなくても思い通りの印刷ができると良い」という考えは50年位前からあったんですけど、特定のソフトとか機械だけならできていたんですけど、どの機械でもできるようになったのは、Windows二なってからで、「プリンタドライバ」という考え方ができてからの話です。

文字であっても、画像であっても、一度すべてドットのデータに変換して、プリンタが印刷できる分づつ送るというやり方です。

ただ、データの扱い方が、OSによって異なるために、パソコンを買い替えたりすると最新のドライバをインストールする必要があります。


で、スマホなんですけど、これはパソコンではありません。
電話器であって、パソコンとの間には、かなり高い壁があります。
OSもパソコンとは考え方も違いますからね。

そう言う訳で、Wi-Fi を使って、パソコンと接続する方法が編み出されて、アプリと一体になったような感じで配布されるようになりました。
ただし、スマホからの印刷は、簡易印刷と考えるべきで、高度な印刷はできないと考えたほうがいいです。

サービスは日々進化していますので、かなり近いところまではいくかもしれませんけど、現状では限定的に考えるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/07/05 07:06

パソコンなら、ドライバをそれぞれ入れることになる



スマホもドライバはあるが、OSなりが最初からもっていたりしますね・・・
スマホだと、専用アプリを入れて、それを使わないとプリントできませんけどもね。
    • good
    • 0

取説に書いてありますけど

    • good
    • 0

いいえ、スマートフォン等は共通のドライバが入っていますので、特にインストールしなくても印刷ができます。



スマホの画面をプリントアウトする方法は?Android・iPhone別に解説
https://arrowslife.fcnt.com/guide/article136.html

コンビニなどのスマートフォンサービスは、コピー機などがインテリジェントなので、スマートフォン側のデータを受けて最適な印刷を行います。これなどはドライバは不要ですね。

Windows や Mac のパソコンは、種類が多いのとプリンタによって特殊な機能が使えたりしますので、それぞれ独自のドライバをインストールしています。

Linux 等は標準的な PostScript のようなプロトコルで印刷していますので、どのプリンタでも印刷ができますが、プリンタの独自の機能は使えない場合が多いです。

意外と知らない? Linuxでの印刷の仕組み
https://eng-entrance.com/linux-print

メーカーがドライバを提供している場合は、それらの機能が使えたり、印刷速度が速くなったりします。これは、そのプリンタに最適化されているドライバだからですね。Windows や Mac の場合は、用途が決まっていますし、プリンタを販売するうえで他と差別化するために、ドライバを用意して機能を高めています。

下記は古くて直接印刷に対応していないプリンタを、Linux 経由で印刷を行う手順が書かれています。これはかなり面倒ですね(笑)。

スマホから印刷(Linuxをプリントサーバーに)
https://loneb.net/archives/3974
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/07/04 13:50

スマホのアプリも


一応、ドライバーを使うように
なっているのではないでしょうか。

私は、EPSONのプリンターEW-M630TBと
スマホはiPhone14を使っているのですが、
スマホにプリンター印刷用のアプリを
入れると、Wifi経由で印刷が可能な
プリンターの機種をアプリが検索して
くれます。

そして、スマホ側に検索されたプリンターの
ドライバーがインストールされ印刷可能な
状態になるのでは、ないでしょうか。

スマホのアプリ「Epson iPrint」を開くと
プリンター「EW-M630Tシリーズ」が
検索・表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/04 13:52

パソコンのドライバ=スマホのアプリ。


簡単にいうとこういうことですよ。
両者同じ機能を有していて、同様事ができるということです。
オーバーに言えば、ドライバーとアプリ名前が違うだけであって、同じということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/04 13:53

スマホアプリの中にドライバーが含まれてるからです。

逆にパソコンはドライバーさえあればプリンターアプリは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/04 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!