アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男夫婦が、家を買いました。 長男だし、地元に建てるのかなて思ってましたが、嫁の実家との真ん中に買った様です。ま、いまはどこもそんな感じなのかなぁと思いますが‥。
 地元なら、土地があったのまで贈与するつもりでしたが、買ったみたいだし、お祝いもお祝い金のみ渡しました。10万。
 娘も今度嫁いだ先で、家を買うのですが、同じ金額に合わせたが良いでしょうか?

A 回答 (10件)

質問ありがとうございます。



おめでとうございます!めでたいですね。
同じで良いと思います。
やれ孫だ、やれ入学だと、お金まだまだ掛かりますからね。
特にピンチだと助けて欲しい時は助けて、あげたら良いと思います。
    • good
    • 0

子供は平等に扱うべきかなと思います お兄ちゃんにはあーだったとか妹にはあーだったとか、そんなことを後に言われない為にも親の無理のな

い範囲でしてあげるのを今後いろいろな場面でも意識していればいいなと思います
    • good
    • 0

うちも家を建てた時は義実家から10万お祝いで頂きました。


近居なので、お野菜やお土産などをよく持ってきてくれます。
兄妹、同額がもめなくて良いと思います。
    • good
    • 1

少なきゃ娘がすねるし


多かったら息子が根に持ちます
兄妹に格差をつけてお育て何ですか?
でしたら5万が妥当かも
    • good
    • 0

長男だから娘だからで差別をしないほうがいいと思います!


後からわかったらどちらからも軽蔑されますよ!
    • good
    • 0

わざわざ質問しているということは、何か、10万より減らしたいor増やしたい理由があるのでしょうか?


特に何もないなら、同額をお勧めします。
    • good
    • 1

私が、長男夫婦で、この文章を読んだら、祝い金等不要で有り、遺産相続も放棄する。

と言うと思う。

今の貴殿には、理解不能、不服だろうけど~
それが、時代の流れって奴なんだよ。

By 逆転地蔵 ♪♪(=^・^=)♪♪
    • good
    • 0

>10万。


土地を贈与するつもり・一生のお買い物
それを考慮すると、
二度と無いお祝いへは1桁上で如何でしょう

もちろん同じ金額です
兄への金額が先方に知られることとなれば娘さんがかわいそう
    • good
    • 0

合わせるべきでしょう。



喧嘩をしたくないなら。

貴方の娘さんは分かりませんが女性は義家族を嫌うので余り義家族の近くに家は建てません。
土地や援助で仕方なくはありますが。
    • good
    • 1

子どもは平等の扱いが良いと思います。


何かの拍子に祝い金の額が知られることがありますから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています