アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキンケアで美容液をすると毛穴が開いて目立つような気がするんだけど、どうすればいいの?

A 回答 (2件)

レンズ現象かなぁ……。

たぶん、化粧水を塗る時、毛穴が開いているからだと思われます。

洗顔する時は、最初に毛穴を開き、すすぎ洗いが終わるまで開いたままにして、洗顔の最後の最後に、水道水などで肌を引き締めて、毛穴を閉じる様にして下さい。

ちなみに、私達人間の肌は、40℃の温度とアルカリ性(塩基性)でもっとも柔らかくなり、毛穴が十分開いてくれます。
すすぎ洗いまではこの状態を保つ必要があり、……だって、途中で閉じちゃうと、毛穴の中に、汚れと、その汚れと混ざった皮脂を掴んだままの洗浄成分が残りやすくなりますからね。不潔だし、毛穴の中が肌荒れ(たぶん、医師は「脂漏性湿疹」と診断すると思われます)になりやすいです。
ですから、すすぎ洗いが終わるまで、毛穴は開いたままが望ましいのです。

でも、毛穴が開いたままでは、生活していての汚れなどが毛穴の中に入り込みやすくなりますから、すすぎ洗いが終われば、毛穴は閉じるのが望ましいです。
毛穴は肌が引き締まれば閉じますから、「軽く冷たいと感じる温度」を当てれば、肌が引き締まり、毛穴も閉じてくれます。

基本的な洗顔の仕方
1.
瞬間湯沸器などで40℃のお湯を作り、洗面器や洗面台にそれを貯め、そこにタオルを浸します。お湯を十分含ませたら、水滴が滴り落ちない程度に絞って、ホットタオルを作ります。
2.
洗顔石鹸をマシュマロみたいにふわふわに泡立て、まぶたと鼻の穴以外に泡を塗ります。なお、可能な限り、泡立てる時に加える水分は、40℃のお湯にして下さい。
3.
作り置きしていたホットタオルをたたみ直して鼻の穴をふさがない様に気をつけながら、顔全体を包みます。
4.
タオルの温もりが感じにくくなりましたら、タオルを外します。冷たく感じるまで放置しないで下さいね。
5.
もう一度、40℃のお湯を加えながら、洗顔石鹸をマシュマロみたいなふわふわな細かい泡に仕立てて下さい。
そして、その泡の弾力を利用しながら、洗顔します。肌を擦らない事が大切ですよ。
6.
40℃のお湯で、顔をすすぎます。くどいかもしれませんが、洗浄成分が残らない様に丁寧にすすぎ洗いして下さい。
7.
洗面器などに貯めていたお湯を捨て、水道水を貯め流しながら、ホットタオルだったタオルをそこに浸して、今度はコールドタオルを作ります。もちろん、水滴が落ちない程度に固く絞って下さい。
8.
コールドタオルをたたみ直し、鼻の穴を塞がない様に気を配りながら、顔全体を包んで顔の火照りを冷まします。
コールドタオルを使うのは、開いた毛穴を肌の引き締めによって毛穴を閉じさせる為です。

余談です。
ミントと言えば、「メントール」。メントールと言えば『収斂(しゅうれん)作用』。つまり、引き締め効果がある。
その収斂作用で冷たさを感じている器官が誤作動して、涼しさを感じるみたいですが、また、収斂作用で皮脂や汚れなども引き締まるので、一般的な市販シャンプー剤よりも汚れを除去しやすいのですが、その収斂作用で毛穴は閉じちゃいますから、「ミントシャンプー剤」「メントールシャンプー剤」「トニックシャンプー剤」などは、洗顔には不向きです。
うっかり買い忘れした時は、洗顔石鹸や洗顔フォームをシャンブー剤として、また、市販シャンプー剤などを洗顔フォームなどの代役として、使用は可能ですが、トニックシャンプー剤などは洗顔には使わないで下さい。
まぁ、洗顔石鹸以外は、本当に代役にしかなりませんけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!!
ちなみに、「2」→「3」は、顔に石鹸を乗せてその上かホットタオルを被せるのですか??

≫「2」→「3」は、顔に石鹸を乗せ

≫てその上かホットタオルを被せる
≫のですか??

はい、そのとおりです。
タオルの温度には気をつけて下さい。熱いと感じますと、毛穴が閉じちゃいます。これだと毛穴の中が洗浄出来なくなりますから意味無いし……。

もしも、40℃では熱く感じる場合は、38℃まで温度を下げても構いませんよ。
    • 0