アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には、3歳になるロシアンブルー・メスが1匹おります。遊び友達にと思い、アメリカンカールの雄の仔猫を連れてきました。すると、ロシアンブルーの方が、仔猫を異様に怖がりお風呂場に引きこもっています。仔猫を抱いた手の臭いを嗅いで「フーッ」と怒ったりしています。このまま仔猫に慣れてくれなければ、仔猫を手放すことも考えなければならないと思っています。徐々に慣れることを願っていますが、どうなんでしょう、さっき、胃液を吐き戻したりして、益々、心配が募ります。同様の経験をされた方、または専門の獣医さんなどのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。

直接あたしが経験したことではなく、嫁いだ姉の経験談なのですが…。
10歳(雑種・男の子)の先住猫と暮らし、環境が許したので新たに雑種・男の子を引き取りました。
10日くらいは「シャーフー」の繰り返し、ゴハンも食べず、姉や姉のダンナにも威嚇する状態だったそうですよ。そのときにお世話になっていた獣医さんに相談したところ、10歳というと人間で言えば相当高齢で新しい環境になじみにくいと思うが、毛が抜け落ちたりひきつけを起こしたりという症例が出てこないようなら、時間をかけて「この家に新顔がいる」ということに馴染ませたほうがいい、とおっしゃったそうです。
事実二、三週間たつと飼い主には威嚇しなくなり、ゴハンもたくさん食べ、「仲良し」にはならなかったものの「そこにいてもヨイ」という態度になったそうで、今では「いたずらするときだけ仲良し」までに発展しました。
urimyuさんがアメリカンカールのコをいつ連れてきたのかわかりませんが、もう相当時間がたつのにそんな状態が続いているのですか?そうでないとするならば、もう少し様子をみてもいいのでは、と思います。
もちろん鉄則である「先住猫をそれまで以上にめちゃめちゃ愛して可愛がる(優先順位とかもそうです)」を実行すれば、いつか先住猫サンも落ち着くのではないでしょうか。
手放す…とおっしゃっても…それはとてもツライし、出来ないことだと思うので、もうちょっと時間をかけて様子を見てあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

utacatさま、あいがとうございます。仔猫は連れてきて3日目です。私達の焦りすぎのようですね。先住猫は食欲も戻り、少しずつですが距離は縮まっています。時間を掛けて様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 08:18

こんにちは、うちは7匹のネコを飼っています。


当然、7匹の中で仲の良いネコとあまり良くないネコがいますが、本格的な仲の悪さということはありません。ですが、二匹目の子猫を増やしたときは当然、「フーッ」「シャー!!」などの威嚇攻撃はしていて、獣医さんに相談したところ、子猫を迎えるときは子猫を少しの間ゲージ入れ、先住ネコとの距離を少し置き、ご飯も先住ネコを先にあげるようにとのことでした。あとはうちの場合は先住ネコとのお遊び時間を増やし、外出して帰宅したときは先住ネコをまず撫でるようにしていました。一週間程したら先住ネコが子猫に近づくようになり、二週間ほどで二匹で遊ぶようになりました。あとの五匹も同じような形をとり、部屋を隔離するなり、距離をおいていきました。
ですが、幸い一番の先住ネコ(ボスネコ)が子猫好きなネコだった為、このボスネコが子猫を認めれば他のネコ達は認めざるえませんでした。^^;;;
urimyuさんのネコちゃんは少し体調を崩しているようですので多少時間がかかるかもしれませんが、距離をおくようにして様子を見てもいいかもしれません。
あまり参考にならなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyou2さま、ありがとうございます。まだ連れてきて日が浅いので、焦らずに様子を見てみます。食事もするようにはなっていますし、吐いたりもしていないので、気長に待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 08:10

社交的な猫とそうでない猫がいます。



外猫だったりすると他の猫に出会う事も多々あり大抵が社交的なのですが、家猫で1匹で大きくなるとまず駄目ですね。

ですが、絶対に無理というわけではないです。

お互いをゲージにいれ、まずは部屋の遠くに置いたりして、お互いの存在を受け入れられる状況を作ります。
で、日をかけて、徐々にゲージを近づけて行っていずれゲージから出して。と段階を踏むのがいいみたいですよ。

とはいえ、相手は子猫。
古株さんが相手の臭いに慣れられれば後は早いと思います。

良い方向へ転がるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

murarihyonさま、ありがとうございます。連れてきたときはゲージに入れていたのですが、私が買い物に行ったすきに、夫が仔猫を抱き先住猫に近付けたのがまずかったみたいです。今は、仔猫はゲージに入れ先住猫は普通に生活しています。毎日、少しずつですが距離は縮まって来ているように思えますので、気長に様子を見ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 08:15

6年単独でクロネコ(メス)を飼っていたのですが、正月、初詣の帰り道、よちよち歩きのクロネコ(オス)が自宅までついてきて、結局、住み付くこととなりました。



やはり、初対面は、古株さんの威嚇からの始まりでした…

1ヶ月ぐらいすると、胃液をはき始め、結局、血液が混じるようになり、「急性胃腸炎」との診断でした。

2匹の中は、良くなることはなく、常に、古株が威嚇するような状態ででした。さすがに、夜寝る時は、私のふとんで、近くで寝るようになりましたが、新米が身じろぎする度「ウ~!」です。

こればかりは、性格?が影響するようで、一度苦手意識を植え付けると、だめなようです。

最悪の場合、1階と2階のように、住み分けが必要のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanpyouさま、ありがとうございます。先住猫は食欲も出てきましたので、一安心しております。焦らずじっくりと、2匹の距離が縮まるのを待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 08:20

どうやらメス猫というものは、安心できる人とだけで生活するのを好む傾向が強いと考えています。

飼い主は男でも女でも関係ないようです。
したがって、urimyuさんの裏切り行為が最もそのメス猫を不安定にさせた原因だとお考え下さい。遊び友達どころではないわけです。
もちろん、どっちもかわいいでしょうから、これからはメス猫というものの気性をよく悟った上で扱うことです。結構気を使います。

似たような経験があり、「あんた! こんなんにご飯あげるつもりなの!」とキツい視線でメス猫に睨まれたことがあります。
そんなことだと思いますので、まずやるべきことは、メス猫とurimyuさんとの信頼感の回復です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uozaさま、ありがとうございます。裏切り行為をしたのは、今のところ夫だけと思っていて、私のことは以前と同様ですので、益々、今まで以上に先住猫の信頼を回復するように努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 08:22

私の実家にも、猫が2匹います。


以前からメス猫を1匹飼っていて、1年後くらいにまたメスの仔猫を飼いました。
その2匹はとても仲が良かったのですが、仔猫の方が病気ですぐに死んでしまい、そのあとにオスの仔猫を飼いました。
オスの仔猫が来てから、以前からいたメス猫にurimyuさんの言うような症状が出てきました。全く同じです。

でも、いつか慣れるだろうとそのまま飼い続け、もう7年になります。
そのような症状はすぐに治まりましたが、今でも2匹は仲のいい方だとは思いません。以前に病気で死んでしまった猫とは仲が良かったのにね。なんて家族とも話しています。
やはり猫にも、相性の善し悪しがあるのでしょうか?
猫はデリケートなので、やはり環境の変化などで、ご飯を食べなかったり、下痢をしたり、吐いたり・・いろいろな症状が出てくるのだと思います。
現に、私の子供を実家に連れて行くと、2~3日は同じような症状が出ます・・かわいそうですが、そのうち慣れるよ。と今は気にしていません。
urimyuさんも、ご心配でしょうが、少し様子を見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pannaさま、ありがとうございます。まだ連れてきて3日なので、私達の焦りすぎのようです。じっくり時間を掛けて2匹の距離が縮まるように見守ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!