プロが教えるわが家の防犯対策術!

血管 内服薬について
スタチン系を服用すると倦怠感など体調不良になる気がして(ノセボでしょうか···)服用をやめてみようと思います。それ以外のテルミサルタン、バイアスピリン(、ニコランジル)だけ服用を続けても困ることは起きないでしょうか
医師に尋ねるのがいいのはわかっていますが、どなたか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

複数のお薬を併用している状態の中で、スタチン系だけを不具合の原因と特定できた根拠がよく分かりませんが、スタチンを切ると困ることはあると思います。

コレステロール(特にLDL)のコントロールが出来なくなり、血管内にアテローム形成→狭心症・心筋梗塞等の冠動脈疾患のリスクが上昇します。血圧コントロールや血管拡張の為に他剤も併用されていますが、それだけでは冠動脈疾患予防効果には限界があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
スタチン系の薬は筋肉に悪影響があるとかいう記述が複数あったのですが、以前から病んでいるへバーデン結節に加え、ブシャールと思われる症状が出てきて怖くなりました。無関係だと思いたいのですが···
とにかく処方通りに服用するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/18 22:37

No.2ですお礼有難うございました。


恐らく横紋筋融解症を気になさっているんですね。疫学的に、スタチンによる横紋筋融解症の発現頻度は0.01%との報告されています。他に筋肉痛等の報告もありますが、こちらは気分的に感じる部分もあるので純粋にスタチンが原因かどうかは個々の症例ごとに精査しないと何とも言えないと結論されています。要は横紋筋融解症は非常にまれな副作用なので、極端に気にする必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださり感謝いたします。そうなのですね、気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 01:06

スタチン系のお薬を、長年飲んでいるものです。


私は、特に体調も変わらず、定期通院しながら、処方され続けています。
特に、私の場合は、これと言って異常もなしです。

ただ、お薬は個人差があるので、どうしても、飲んでいて体調がわるいのであれば、医師に再度受診してお薬を変えてもらうか?
また、通院が難しいのなら、電話で相談(ただし、診察料取られます)するか、どちらかだと思います。

自己判断で、スタチンを止めると、採血でも分かりますし、
主治医との信頼関係をそこねます(勝手に処方したお薬を止めたと思われて)ので、必ず、医師に相談なさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。同系の薬を服用されていると思うと心強いご回答です。
わかりました。やはり医師に相談します。信頼関係はとても大切だと思うので、実行します。

お礼日時:2023/07/18 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!