アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、年寄りは免許返納しろ的な記事のコメント欄に、若者の方が事故多いんだぞと言っている人がいますが、事故の起こし方の問題では?と思います
どうですか?
若者がパニックになって何台もの車に衝突したり、ブレーキアクセル踏み間違えて事故ったりしてますか?
ニュースでやらないだけで若者もそんな事故してるんですか?経験が少ないことにより不注意で事故る、これとパニックになって何台もの車に衝突する、全く違うことだと思うのですがね、、

https://twitter.com/roketdan2/status/16819841139 …

A 回答 (18件中1~10件)

年寄りは、どうしても鈍るので言われがちですよね。


ただ、若者でも怖い運転している方も居ますもんね。
    • good
    • 1

そうはいっても自動車免許すら持っていない、自動車もない若者の方が圧倒的に高齢者より劣性。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許返納についての話なのに何故に免許持ってない若者の話になる?笑
クラッシャーはいらんよ

お礼日時:2023/07/21 22:58

10万人あたりの年齢別事故率。

20代後半と80代前半が、ほぼ同じ。
85歳以上の方が、24歳以下より事故率は下という事になっています。10代が多いのは、バイクのため。
「よく、年寄りは免許返納しろ的な記事のコメ」の回答画像3
    • good
    • 2

ブレーキアクセルの踏み間違えなど、歳を取ると鈍ってしまうので危ないと思うような事があったら返納するのがよいと思う。


ただ高齢になると、頑固になるし認めないんだよね。
それはそれで問題。
ただ若者も交通ルール分かっていないんだか、分かっていて守らないのか一定数問題行動を起こす人もいます。
どっちもどっち。
    • good
    • 2

別の意見ですが、年寄りは免許返納しろって言われても田舎のほうでは、車なしでは生活出来ないんですよね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、それも大変ですよね
自分が住んでる市も、山の方は車が無いときついと思います

お礼日時:2023/07/22 01:19

踏み間違いは少ないかもしれませんが、結果的に事故を起こして同じ人数殺しちゃってるなら同じ事でしょ?


不注意とパニックで比較するなら、どっちもどっちでは?
どちらも過失という点で同次元だと思いますけど。
    • good
    • 1

20年くらい前に米国で、80才の老人がクルマを運転して事故を多発しているって社会問題になって、20年遅れで日本で同じ問題が起きているっていう話だったりします。


米国でどうやって対処したのか(放置してたのか?w)は分かりませんが、今現在はそれほど騒がれていないので、日本もそのうち落ち着くのでしょう。
自動運転も実現化が見えてきましたし。
    • good
    • 1

踏み間違いによる事故発生率は20歳位と70歳位はほぼ同じですよ。


統計も出ています。検索すると多く出てきます。
30歳から60歳位では半分以下の発生率となります。

ただ、違うのは死亡事故や大事故につながるのは圧倒的高齢者です。
つまり、踏み間違えたと気が付いた時、若者はリカバリーが早いが
高齢者は体の反応が遅いとか、それこそパニックを起こして
リカバーできずに、大事故につながってしまいます。

だから、質問者さんの言われている「事故の起こし方の問題では?」は
合っていると思います。
    • good
    • 1

そのコメントは単に、老人を叩きたいだけでは?


そして、コメント欄に老人は居ないので好きなことを言いたい放題。

周りを見ると老人の場合、速度を出しませんので軽微な事故が多い印象です。あとは、異様な事故な為、マスコミ受けがよく報道されているだけかと。若者だとアホみたいな速度でぶつかったり、あおり運転をしたり、車を降りて殴りかかったり、老人もですが若者も大概かと・・・

こんなところでコメントするよりも、選挙で自分たちに有利なように行動を起こした方が絶対にいいと思うのですけどね、、、
一方老人は政治の力をよく分かっていますのでかならず投票へ行く。
なんというか、ストレスの発散方法が間違ってるような気がします。

あと、車についてですが衝突安全装置がシートベルトのように義務化されれば、そういった事故は激減すると思います。
しかし、マスコミは派手なニュースは何度も何度も繰り返し報道するので多分事故が減った感覚にならないと思います。実際、交通事故死者数は3万人から3000人に大幅に減っているのですが昔のほうが事故が少なかったとか治安が良かったみたいな事を言う人も多いですしね・・・
    • good
    • 1

若者は、未熟なために起こす事故。


高齢者は、熟しているにも関わらず、身体的なトラブルが多く、慣れや惰性で運転してるので、いざと言うときにパニックを起こしても修正が出来ないし、その対処法を身につけていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、あなたはどう思いますか?
高齢者と若者の事故の件数を単純比較して、高齢者だけが返納すれば良いのではないと言う人
未熟なためと、館林のタイヤ館のように暴走する人

お礼日時:2023/07/25 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!