アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人ホームの厨房の余った料理を持ちかえのは犯罪ですか?

A 回答 (7件)

犯罪です。

横領です。余らすように栄養士は献立を作っていません。皆の分をへらしてわざと余らせて持って帰れるようにしていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖くなったので厨房に戻してきました。

お礼日時:2023/07/22 17:42

残品処理でしたら大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。入居者の方に作って配食して余った料理です。

お礼日時:2023/07/22 17:31

老人ホームがキーワードですかッ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。入居者が100人程の老人擁護施設の厨房で働いています。

お礼日時:2023/07/22 17:29

はい。


黙って持ち帰れば、窃盗罪になります。

なお、許可を得ても、無料で持ち帰れば、問題になります。
これが常態化すれば、
ホーム側は脱税、無料で持ち帰った側はそれに加担、になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり犯罪なんですね、怖くなりました。
厨房に返してきます。

お礼日時:2023/07/22 17:27

犯罪だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。犯罪なんですか… どうしようかな

お礼日時:2023/07/22 17:19

調理師などが黙ってやったら業務上横領です。

勿体ないのであれば上司ともよく相談しましょう。きっとあなたの気持ちが生かせる方法が見つかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理栄養士さんが余ったコロッケと焼きそばを持たせてくれたので迷っています。

お礼日時:2023/07/22 17:19

施設長、あるいは責任者の許可取れば大丈夫です。


無許可は窃盗になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣の管理栄養士さんがいいと言えばもらっていいんですか?

お礼日時:2023/07/22 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!