プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥をしのんで(^_^)質問させていただきます。

ネックレスの長さを調節するため、留め金から3cm~5cmのところに小さい環がついてることがあるじゃないですか。あれってどうやって使うんですか???
留め金がはまる方の鎖についているならわかりますが、必ず留め金の”かける”方の鎖についているので悩んでいます。誰か教えて~。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


あの輪の使い方ですね?
適切な名前を知らないのですが、付いている方の鎖の端は、
留め金で通常、開くとC型になりますよね?
そこへ、あらかじめ引っ掛けると言うか、輪を通しておくのです。
分かりますか?C←〇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、やっぱりそれでいいのですか?
留め金にかけるには環が小さいし、着けた時に首の後ろに小さい鎖の輪ができるのはなんだかヘンだ、と思っていたのですが・・・(鎖もなんか無理に曲げてるみたいだし)。なんか判然としないなあ。

ともかくも、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 17:12

え、そうでしたっけ?


私ビーズアクセサリー作るの好きなんですけど、「はめる」方につけますよ、
あのアジャスター?は。
http://www.beadsmania.com/のネックレスの作り方みてみてください~)

でも反対側についてるなら、つまんで、丁度いい長さになるところまでたぐって、
(ああ、文で説明って難しい)アジャスターといっしょに引き輪にはさんでしまったらいかがでしょう。見たところはそこが二つ折りになって、
あまりかっこよくないですが。
アジャスターって普通、はめる方ですよね…不思議だ…(下記ご参照)

参考URL:http://www.howclub.com/index2/shopping/neck07/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。”はめる”方にあるんなら別に悩まないんです。
でも、今まで買ったネックレスでアジャスタ(っていうんですね)が着いてるのは、ぜんぶ”かける”方についてるんですよ。なので、何か特別な使い方があるのかもしれないと思って。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 17:16

補足と言うか、念のためですが…


本当に引っ掛けるだけなんですよあれ。
パーツ名も忘れちゃったんで、書き難かったのですが…
昔、作ってた事あるんで(内職?)間違いないです。
良い物だと鎖に無理は無いはずなんですが、私が作ってたような、
せいぜい、5千円程度だと、粗悪な物も有ります。
高くても有るんですけどね、たまに。
買うときは、その辺も要チェックです!
ちなみに、反対側についているそのアジャスターはアクセサリーには良く付けますが、
ジュエリーには、やはり輪の方が通常です。
決まりが有る訳では無いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!