プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10の再インストールをしようとしましたが、下記写真のメッセージが出てきて、どのディスクパーティションにもインストールできません。

どのようにすれば良いでしょうか?
詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

「Windows10の再インストールをしよ」の質問画像

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



たまたまインストール時に故障になったようですね。とにかく解決して良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/25 01:42

今表示されているパーティションを全て削除してください。


インストール進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
全てのパーティションの削除はできませんでした。

お礼日時:2023/07/24 21:03

ANo.1 です。



あれっ、合計サイズが 450GB ではなくて 450MB ですね。これはインストールするパーティションを間違えているだけではないしょうか? ANo.1 の回答は、Windows 7 あたりからアップグレードされて Windows 10 を使っていると言う前提でしたが、添付画像をよくに見たらインストール領域が 450MB になっているので、これは C:ドライブにある 「システム予約領域」 あたりではないでしょうか?

Windows 10のOSイメージ展開の新常識 ―― 推奨パーティション構成
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1810/11/ … ← 1~2 頁あります。
※ⅰ頁目の下方の 図 2 にパーティションの構成図があり、そこに 450/499MB くらいのパーティションが存在しています。

ここでは、インストールする領域を選択する際に、容量の一番大きなパーティションを選んで下さい。その他のパーティションは自動的に生成されます。多分これではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど無事立ち上がりました。やはりSSDが原因でした。別のSSDでしたら立ち上がりました。本当ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 21:38

前の OS は何だったのでしょうか? 新旧で動作モードが合わっていない可能性があります。



GPT パーティションと言うのは、SSD/HDD のフォーマット形式で、それがインストールすると合っていないと警告されています。おそらく SSD/HDD は古い MBR だと思われます。MBR でフォーマットされた SSD/HDD は、環境が Legacy の場合に使われるフォーマットです。

現在の Windows 10 は UEFI 環境で GPT フォーマットが普通ですから、OS のインストールメディアを選択する際に、「UEFI」 がセンチされたものを選ばれたのではないでしょうか?

OS のインストール時にメディアを選択する際に、「UEFI」 が前置されていないもを選べば Legacy モードでインストールが行われます。その場合、パソコンに BIOS が Legacy である必要があります。これは UEFI モードとの選択ある場合で、UEFI やセキュアブート等の項目がないのは Legacy の BIOS ですからそのままインストールすれは良いでしょう。

BIOS でのモード設定 Legacy/UEFI と SSD/HDD のフォーマット MBR/GPT、更にインストールメディアの Legcy/UEFI がそれぞれ一致していないとインストールできません。Windows 10 の具体的なインストール方法は下記です。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

Legacy/MBR と UEFI/GPT については下記です。ただし確認は Windows が起動できる状態でないとできません。

GPTとMBR(UEFIと旧BIOS)の見分け方・確認方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

フォーマットの方法は下記です。

Windows10でのハードディスク(HDD)のフォーマット方法
http://www.century.co.jp/support/faq/windows-10- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど無事立ち上がりました。やはりSSDが原因でした。別のSSDでしたら立ち上がりました。本当ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A