アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで自作PCのHDDにWindows 7を入れて使用していました。昨日母親がWindows 8のDSP版を買ってきたので、せっかくだからとSSDを新しく購入してそこにWindows 8をインストールすることにしました。さきほど無事にインストールが完了しました。しかし1つ問題があります。今までWindows 7を入れていたHDDをフォーマットした(Windows 8のインストール時)はずなのに、なぜかドライブが表示されない(アクセスできない)のです。気になって「コンピューターの管理」<「ディスクの管理」に行ってみると、一応認識はされているようでした。101MBの未割り当ての領域があったので、ひょっとするとWindows 7のシステムディスクとして認識されているので、別のOSからはアクセスできないのかなあ、と思っています。しかしここから先どうすればよいのか分かりません。フォーマットをしようとすると「このディスクのシステム パーティションをフォーマットできません。」と出てしまいます。

どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

「内臓HDDのフォーマットができません」の質問画像

A 回答 (4件)

ファイルメニューから「コマンドプロンプトを管理者として実行」後、

bcdboot C:\Windows /l ja-jp
を実行してください(ブートマネージャをSSDに書き込んでいます)。
そして、BIOSセットアップで、起動ディスクをSSDに変更します。
SSDから起動すればHDDのパーティションを削除できます。
もしディスクの管理から削除できない場合は
管理者として実行しているコマンドプロンプトからdiskpartを
使ってください。
    • 0

> しかしここから先どうすればよいのか分かりません。

Win7HDDを接続したままSSDにインストールしたことが原因です。
手順さえ守れば修復できますが、質問者さんのスキルではムリな気がします。
現時点ではもう一度SSDだけを接続してWin8をインストールし直すほうが解決が早いです。(インストール時間だけなので30分で解決する。HDDは必ず、電源をいったん外しておくこと。)
インストール後にHDDを接続すればWin8の「ディスクの管理」で自在に操作できるようになります。
---
本論とは関係ありませんが「内臓HDD」ではなくて「内蔵HDD」です。(内臓は臓器のことです)
    • 0

それだと、WindowsOSを起動していない状態でしかフォーマット出来ません。

Windows のインストールディスクでブートして、インストール途中にフォーマットを行うか、パーティション変更ソフトで、フォーマットもしくは、パーティションを削除しなければなりません

ただ、そのまま削除すれば、Windows7とWindows8どちらも起動出来なくなります。
あとで、Windows8を修復しなければなりませんので

Windows7のパーティションにブートローダーがあるので、削除出来ないだけです
    • 0

パーティションの削除(ボリュームの削除)出来ませんか

• 0