プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分より能力が高い人へ少しでも助けになる方法


学生です。同じ学科に本当に優秀な方がいます。その方はいつも自分だけでなく周りを助けています。自分は仲が良いため何度も助けてもらっています。しかし、その人も人間であり、自分の時間を使ってくれてると思うととても申し訳ないです。しかしその人の能力が高すぎて何もしてあげられません。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (7件)

能力の高い人間ってさ


人を助ける事をしながら自分のスキルを磨いているって知ってます?
人に教える事で改めて気が付く事って山ほどあるんですよ。
知っているつもり。わかっているつもりだった事が
まるっきりそうではなかったんだって
人を教える事で理解できてくる事。
助けている相手がほんのちょっとでも、
本人が気が付かない動作や言動一つで
解決につながる事も多々あるんです。
だから主様が助けてもらっているならそれだけで
彼を助けているって事につながっているんですよね。
大丈夫。自分で出来る事は自分できっちりやる。
それさえ守れていれば
共に活動する事で彼を助けている事につながっている筈です。
でもね。時には
美味しいデザートをごちそうするとか。
そういう癒し部分で返礼としていっても良いとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。。他の回答者様のおっしゃる通り自分の力で何とかしようと頑張ってみても力足りずその人の力を借りてしまうため質問しました。先輩方のご意見とても参考になりました。自分のことはしっかり自分でやって時々、ご飯等をご馳走様したりしたいと思います!

お礼日時:2023/07/27 21:31

周りの人を助けるたび、無意識の中に、自らの自己有用感を感じ、達成感や幸福感を味わっている可能性は高いと思います。

周りの質問者様のように助けられる人がいるおかげで、援助・支援などするその方は、生きる自信や喜びを得ているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

仲が良いなら今はあまり考えなくていいと思います!


今でなく将来彼が困った時に助けられるように今は思い切り助けてもらって成長しましょう!未来ある学生さんファイト!!
    • good
    • 1

「助けて貰わない」ってことが助けになるんじゃないですか。

自分の時間が出来るから。

他には、頭のいい人は基本的に自分の興味ある「世界」を持っているので、そのことについてウンチクを存分に語らせてあげる。あなたが興味を持って相手の知識や持論について聞いてみる。聞き上手に徹する。
相手が乗ってきたら、休日とか趣味の時間に付き合ってあげる。
そういうのに付き合ってくれる人はそうそういないと思うので、かなり喜ぶと思います。
    • good
    • 1

与える喜びを知っている人はおそらくまったく負担に感じていないはずです。

言葉で感謝を伝えてあげれば十分です。
    • good
    • 1

そばで見てるだけでも励みになりますよ^ ^


あと。
いつも助けてくれて、ありがとう
これも、励みになりますよ(o^^o)
    • good
    • 1

あなたがなにかをしてあげるなどと考えるより、その人の手を煩わすことがないように、なんでも自分だけでできるようになればいいんじゃないかな。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!