プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己顕示欲の「正体」とは何か?

A 回答 (5件)

社会生命として、相互に情報交換する上で求められる


「自己の情報」ならば、「自己顕示」とは言いません。
実際以上の偽りであったり、事実であってもその場で
求められていない過剰な情報(自己主張)の場合に、
「自己顕示」だと言えるでしょう。
    • good
    • 0

個性を自覚し、自信や主張のある様。

。。かな、と思います。
個性的な服装・髪型、これらも自己顕示欲なのでは、ないでしょうか?
他人との差別化を図ることで、自分が自分であることを自覚し、主張する。そこには、頑なまでの自分に対するこだわり、考え、意思があることも感じます。(ある意味、頑固者です。。。)
自己顕示欲も“欲”の一種でしょうし、自分主体の考えが基にあるのでしょう。
    • good
    • 0

人間の本能である承認の欲求を積極的に表現したものかも知れませんね。

    • good
    • 0

私も、よく、自分では手に負えないはずの質問に回答してしまうことがあります。

これも、そのひとつではないでしょうか。
「エゴ」を拡大したいという強迫観念のようなものだと思います>自己顕示欲。
    • good
    • 1

【自己顕示】


自分の存在を、ことさらに目立たせること。
[広辞苑(第六版)]

従って、「自己顕示欲」の正体は、
「自分は、【出る杭】に成りたい」
と言う、「出世欲」や「金銭欲」や「自己愛や異性愛」などが複雑に絡み合った「人間の欲望」だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す