プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこうである、こうする、という生き方、つまりポリシーってありますか?

自分を確立するために何か努力などしていますか?

A 回答 (8件)

確立するための努力…特に努力ってしてないけど「意識」はしてますよ?。


自分というものを冷静に見るために、まず事実そのものはキチンと認識していくこと。
それと同時に、その中で「考えうる可能性」を、できるだけポジティブに保っていく。
ネガティブに考えても、事実以上の「ネガの可能性」というのは、現時点では無いわけですよね?。
今、という瞬間を的確に見られれば、ネガの可能性は即ち「杞憂」…気の迷いと処理が出来ます。
今は今でしか無いわけだから。

現実を見て、同時に可能性は「ポジティブシンキング」として、前進する、向上していく、と考える。
その可能性は無限である、と考える。
ある意味「夢見がち」ですが、それくらいでちょうどいいんですよ。
人生時間の長さから言っても、どうせ追い込まれてるわけですから、後ろなんか見なくたって良いのです。

ポリシーというか、私自身は「ワタシという人間は、実は幻なんだ」と思ってます。
どのようにもなった人生だし、どのようにもなる人生です。
しかし、それは意識的には出来ないことで、たくさんの出会いがあって今のワタシに「なった」んですね。
だから「自分の確立」のための努力は必要ないし、こうである、という強固なポリシーもいりません。
「人生五十年、夢幻の如くなり」ですね。
    • good
    • 1

毎日健康でいることが私のポリシーです!

    • good
    • 0

 責任を取ってます。


 努力しないと成功しない事の方が多いでしょうが、自分を確立するのに努力は不要です。不成功の責任さえ取る覚悟があれば、自分は自分です。失敗する自由、嫌われる自由、孤独になる自由、…自分を受け入れればいいだけです。
 他人には他人の自由があり、自分には自分の自由があります。実際に選択できる幅はあるでしょうが、世の中は自由と自由のせめぎあいです。自ずと制限はある中で生きていくしかありません。自由の裏には責任があり(結果責任を含む)、自由がなければ(本音のところで)責任はないと考えます。
 自由でいたければ責任を甘んじて受け入れることです。
    • good
    • 0

とてもシンプルなことですが、誰に何と言われようと、世の中の常識から外れようと、その場の空気や和を乱そうと、自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことをするっていうのがポリシーです。



自分が正しいと思うことをして、結果どうなったとしても、責任を取る自信も覚悟もあるから、そう言えるんだと思います。
    • good
    • 0

週4回ジムに通います。


体脂肪は12-14%に抑えます。(腹筋がうっすら見えるくらい)
(健康優先なので)お酒とタバコはやりません。
    • good
    • 1

長生きできるように努力しています。



だから、そのためにどのようにして長生きできるかを考えてやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/27 18:21

 


私はノンポリ世代ですが、ノンポリであるというポリシーを持ってます。
人生についても、30代で何をする、40代で何をする、50代で何をする、60代で何をする、70代で何をするとの考えはある
流石に80代で何をするかは考え付かんが.....

その為には働いたり、勉強したり、遊んだり、やりたい事を実現させるための行動をしてる
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことを実現させるための行動ですか。。
素晴らしいですね。
参考になります。

お礼日時:2013/08/27 12:46

努力ってほどでもありませんが…日記はつけるようにしています。



毎日ではなく、何か自分を揺らがすような大きな出来事が起こった時のみで、です。

出来事の振り返りと、その出来事に対して自分が感じたこと、その出来事へどのように対処していきたいか、等をつらつら書き綴り、最終的には、自分はこんな人間だから、これからはこうしていこう、と締めくくります。

文章化することで、自分の考えやアイデンティティーが確立される気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごいですね!
とても参考になります。
やってみます(^^)

お礼日時:2013/08/27 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!