アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ゴルフを愛する人に対する冒とくですよ」

なんか変?

バットを使って車を壊したら?
野球を愛する人への冒涜?

ビックモーターの社長ってどこかピントがズレている
どこがおかしいのでしょう?

質問者からの補足コメント

• 私は知らなかった
    秘書が勝手にやった

といった総理大臣や大臣がいました
    日本は、これが許される国なので民間企業も
    従業員が勝手にやったことで私には責任はありません
    が許されるべきのでしょう

• 3年前の安倍元総理はANAホテルで5000円会費のパーテーはできる
    と国会で嘘をつきました

秘書が勝手に自分の口座から金をおろし補填して他ので
    私は全く知りませんでしたと責任を負いませんでした

3年前は昔ですか?

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 14:33
  • >安倍元総理が罪に問われなかったからビッグモーターの社長も同じという訳には行かないかと。

なぜでしょうか
    安倍元総理は、行政の最高責任者です
    「来週から日本全国の幼幼稚園から小・中・学高校を一斉休校しましょう」と言えば
    問答無用で休みにすることができる権力者です
    その権力者が国民に100回も嘘をついたのです

ビッグモーターを管理し行政指導する国交省の上にいるのが内閣総理大臣ですよ

どう考えてもおかしいでしょう

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 15:45
  • あなたが

>≫日本は、これが許される国
    に対して

昔はそうでしたが今は違います。

との回答があったからですよ

私は、嘘つきは小学生も総理大臣もダメ

総理大臣は「秘書や部下が勝手にやった」と言い免れるが
    民間企業は、「部下の責任は上司や社長の責任」はおかしいでしょ
    と言っているだけです

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 16:22

A 回答 (17件中1~10件)

この問題は簡単ではなく、もっと根深い問題を内在させています。

この社長は「ゴルフボールを使ったからゴルフを愛する人を冒とくした」というような単純な事を言ってる訳ではなく、もっと深い意味があります。
ビッグモータには約6000人の従業員がいます。その従業員が毎年10個づつ作業用のゴルフボールを常備していたとすると、ビッグモータ1社で年間6万個ものゴルフボールを消費していた事になります。すると、本来ゴルフをプレーしていた人々はゴルフボール不足の中、高いボールを買わされる事になってしまいます。つまり、今回のビッグモータ事件の真の被害者は、社長の言う通り全国のゴルファー達だったのです。
    • 0

> はおかしいでしょと言っているだけです

ならばどういう結論に至ればおかしくないのでしょうか。
この質問であなたが何を望んでるのか良く判らないですね。
    • 0

なんだかビッグモーターの問題を安倍元総理の問題にすり替えようとしていませんか?

安倍元総理が「悪くない」とは言ってません。ただ今はビックモーターの社長に関する質問に関するやりとりをしているのですから。

単純に安倍元総理に関して問題提起をしたいのであれば別途、新規の質問で投稿すべきだと思うのですが。
この回答への補足あり
    • 0

それは検察庁の怠慢ですね。

いずれにせよ安倍元総理が罪に問われなかったからビッグモーターの社長も同じという訳には行かないかと。
この回答への補足あり
    • 0

≫日本は、これが許される国

昔はそうでしたが今は違います。末端の社員が不祥事を起こせば「使用者責任」で上司は勿論、社長にまで責任が及びます。
この回答への補足あり
    • 0

実際の会見を見れば一目瞭然です。

もし、あの映像を見た上で、わざとらしい演技だと気づかないなら目がおかしい。

俺が命令したんじゃないぞと、俺は管理責任があるだけで直接の犯人じゃないぞと、被害者ぶっているのです。実にそれだけです。
    • 0

ビックリしてモーター

• 0

まず、社長の頭がおかしいです。

自動車を冒涜した自動車屋の社長が、謝罪会見中に、ゴルフ愛を語って憤慨するって。
全く訳が判りません。

社長のボケだとして、誰かが「ソコ?」ってツッコミを入れてたら、お笑い的には成立しますけど。
ウケ狙いじゃなければ、天然もののボケ社長・・。

また、そんな社長が、今まで野放し状態であったことがおかしいですが。
そんなビッグモーターが業界最大手に登り詰めた理由も、おかしなことをやりまくっていたからでしょうね。

たとえばビッグモーターには、「会社や社長の意向は絶対で、従わない社員はクビ!」みたいなルールがあるらしいです。
そんなルールがあれば、社長の天然ボケにも、ツッコミは入れられないから、ボケに付き合うしかありません。

もし事件が発覚していなければ、ビッグモーター内では、「もうゴルフボールは使うな!」と言う周知が急速に進むと共に、「では何を使うか?」と言う緊急会議が開かれていたと思いますし。
それで「社長はご満悦」と言う会社ではないでしょうか?
    • 0

刑務所の規則が厳しすぎて

脱走する人がいたら
脱走するやつが悪くて
罰則の厳しい看守なり
所長は悪くはありませんというのと
同じだな

仕事のノルマに厳しかった自分は
悪くありませんということだな

現場の人間を告訴しませんといういうのも
告訴するほど悪いことではありませんという意識が
どこかにあるんだな

ピントがずれているから
会見でも
横の人間がフォローしていた

こういう連中に囲まれているから
馬鹿殿でも
社長をやっていられてんでしょうね
    • 0

ヒョウの被害で、「ゴルフボール大のヒョウによって、このような状態になりました」というコメントを多く聞きますから、「ゴルフボール大のヒョウならあのような被害が出る」と認識したのですね。

で、実際のヒョウ被害を大きく見せるために靴下にゴルフボールを入れてぶつけたのです。

これが、「ピンポン玉くらいのヒョウによって・・・」なら、ピンポン玉を使ったでしょうし、「サッカーボールくらいのヒョウによって・・・」ならサッカーボールを使ったと思います。

ただそれだけのことですから、ゴルフボールを使ったことが冒涜にはなりません。
    • 0