アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニングシューズについて教えてください。

これから始めようとしているのですが、靴擦れが怖くて柔らかいふにゃふにゃかかとのを選ぼうとしています。
かかとは柔らかいのと硬いのとどちらがおすすめですか?

質問者からの補足コメント

• sagidaさん、ありがとうございます。
    柔らかいってほんとふにゃふにゃのやつですがいかがでしょうか??

• pipiyさん、ありがとうございます。
    硬めハ靴擦れが怖くて今回買わなかったですが柔らかいと踏ん張れないので走りが遅くなるイメージがあったりしますが、軽く走りやすいのがいいですかねー。好みなのかなぁ?

• 元会長さんありがとうございます。
    かかと靴底はしっかりしています。スリッパみたいに柔らかいけど、かかとのところはしっかりしています。大丈夫ですかね?

A 回答 (4件)

ランニングには、踵にに全体重がかかります。

大手メーカーのものならば、ヒールカップもしっかりしたものを内蔵していますから心配はないと思います。靴底が柔らかいのは、その衝撃を分散させるためのものです。しばらく走り続けたら、時々、靴底の減り具合などを見て、フォームとともに、無理な癖がないかチェックするとこも大切なことかと思います。タイム・距離・感想など、記録を取り続けると、筋持久力やスピードがついてきていることが確認でき、走ることへの意欲の継続に活かせるかと思います。
    • 0

踵が安定しているシューズ(ヒールカップのしっかりしているシューズ)でなければ、ゲガ・故障のもとです。

底も厚手のものがお勧めです。靴擦れの予防は、ランニング用の厚手のソックスを使用しましょう。
    • 0

柔らかいのがおすすめです。

固いのが多いが作りが素人に思えます。
    • 0

わたしはランニングをよくしているわけではないのですが、かかとは硬めの方が好みでした。

効果に関しては詳しくないですが…

ただ、インソールも重要だなと思いますよ
わたしはシューズに元々クッション性のあるインソールが入ってましたが、足がすぐ疲れたので外して、自分に合うインソールを別で買って装着したらかなり良かったです

わたしはシェイプアップ用で楽天で3千未満だったもの買ってみましたが、地面を指で掴める感じがとても歩きやすくなり、リピートで買ったくらいです◎
    • 0