アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共和国のフランスは大統領の他に首相がいますね。共和国は普通大統領と首相がいるのですか。アメリカ合衆国にはどうして首相がいないのですか。アメリカ合衆国の国家元首はブッシュですか。。日本は天皇が国家元首ですか。小泉首相は国を代表する人にはならないのですか。混乱してます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

参考URLに行ってきました。とてもよくわかりました。どうもありがとうございました。これらの説明をしっかりメモりました。

首相、大統領などの職務については国家が法をもって規定します。

有り体に言ってしまえば国家が好き勝手決めることが可能で、細かいところはそれぞれの国家によって全て異なります。
また、君主・首相・大統領・その他の役職の人のうち、誰を元首にするかも、国家が、ある意味好き勝手に決めることが出来ます。なお、日本については元首を決める法律がありませんので、日本の元首が誰かははっきりしていません(諸説があります)。

ちなみに、ここからは私論ですが、元々が君主制であった国で後に君主が廃された国(フランスやドイツなど)は、首相の他に大統領職を置き、名目の国家元首としている国が多いようです。これらの国では、君主が君臨している時代から君主を補佐する内閣(行政府)とその長としての首相があり、首相とは国家の第一人者(元首)ではなく内閣(行政府)という一機関の長に過ぎないという位置づけが為されているため、首相とは別に国家の全機関の長である大統領職を設けたものでしょう(もちろん、細かいところは各国家によって異なります)。
アメリカのようにそもそも君主制の歴史のない国においては、大統領とは国家の第一人者であり元首であるという解釈が自然と受け入れられやすいのだと思います。こういった国では首相制度というのは屋上屋を重ねるように思われやすいのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

もと君主制の国は君主の変わりに名目の国家元首としての大統領がおかれていることが多いのですね。とてもよくわかりました。すっきりしました。ありがとうございます。