アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子力発電所が危険という意見の人に対して論破する文を教えてくださ

A 回答 (20件中1~10件)

電気代が高くなって生活が危険

    • good
    • 0

原発を縮小・廃止に成功した国はべつの国の原発から電気を買っているにすぎない。


自国で原発相当の電力を賄うには化石燃料をつかって地球温暖化を促進させるか、非効率な太陽光発電で産業を衰退させつつ太陽パネルの有毒産廃により数十年後に原発を遥かにしのぐような環境破壊のつけを払わされる。
    • good
    • 0

以前、北野武氏が電力会社の広報誌にこんなことを書いていました。


「原子力発電所が地震の時に危険だと言ってる人がいるけど、頭悪いね。原発ほど地震に強い建物はない。オイラは大地震が来ると原発に避難しようと思ってる」
 東日本大震災の起こる数年前の話です。
 大震災が起こった時に北野武氏は原発に避難していないし、その後は今に至るまで自身の発言には沈黙したままです。
    • good
    • 1

無駄です。


あの方達は、感情的な部分での反対なんで、理屈なんてどうでもいい。
一番いいのは、原発停止で電気代が上がって、周辺の人々から、吊し上げを食うことでしょうね。
    • good
    • 0

> 論破する文を教えてください


それでは無理。
 
なぜなら論破するためには、しっかりした考え方を持っていなければ論破できない。
単純に文章だけ教えて貰って読むだけでは、反論されたらそれに対して論破が出来なくなる。
 
正しい知識を持ち、かつ原発を推進する論理を組み立てなければ論破など出来ない。
    • good
    • 0

ない。

    • good
    • 0

それは無理でしょう。


形あるものはいつか必ず壊れます。
その時期は100年後かも知れないし、200年後かも知れない。
その時が来たら、放射性物質を撒き散らすことになる。

さらに、使用済み核燃料をどこへ廃棄するかも問題。
これは全世界に共通する問題。

頑丈な容器に入れて地中深く、岩盤の下へ・・、と言うかも知れないが、相手は半減期数万年以上の核物質。

数万年後までには大陸の形が変わるくらいの地殻変動が必ずある。
数万年前は、日本列島は大陸と繋がっていたし、伊豆半島はフィリピンの辺にあった。
これと同じ事が、ジワジワと時間を掛けて世界規模で起きるのが地球と言う惑星。

いくら頑丈な容器も木っ端微塵。
その時、放射性物質を撒き散らす。

上記を論破出来ますか?
    • good
    • 2

確かに危険。

でもその度合いは原発から得られる利益に比べれば無視できる。少なくともあなた達が生きている間は。

なんて言ってみては?
    • good
    • 0

論破したいのですよね。


他人の言葉を借りて果たしてそれが論破になるのでしょうか。

ゴーストライターを雇うみたいな事をして勝ってもそこに満足感は無いかと。
    • good
    • 0

プルトニウムは体にいいんだよ

「原発反対派に対して論破する文を教えてくだ」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!