アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの作る料理の中で、そこいらのお店よりも味に自信がある!!と言う一品へのこだわりなどがありましたら、是非是非教えて下さい。( ◠‿◠ )

〇〇を作る時はこんな部分に拘っている……等。


私は結構あるのですが、例えば昨日作った親子丼で言えば……。
一口大の鶏もも肉を先ずは油もひかぬフライパンで皮目から素焼きし、カリッと狐色に焼き色を付けてから、そこに玉ねぎや出汁や調味料を注ぎ入れて卵とじを作り、炊き立てご飯に乗せる。
と言った手順で作っています。
こうすると大変香ばしく1ランクも2ランクも上の香り高い親子丼に仕上がります。(^^)v

このように、あなたのちょっとしたひと工夫やひと手間やコツを、どんな料理でも構いません。
良かったら教えてください。

「その辺の店より美味しい!!あなたのご自慢」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私が作ってきた唐揚げ系の写真です。

    「その辺の店より美味しい!!あなたのご自慢」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/03 03:54
  • コレがその枝豆ペペロンチーノ風です。

    「その辺の店より美味しい!!あなたのご自慢」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/03 04:13

A 回答 (6件)

レモンソースですか。

これは以前中華料理屋さんで食べて美味しかった記憶を頼りに作ったのですが、記憶が曖昧で、逆に教えてもらいたいくらいです(笑)。
本当に先程書いたとおりで、レモンに砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけるだけです。カボスやオレンジでも良いかもしれません。
パリッと揚げた鶏肉にフルーツ系の甘酸っぱいタレが合います。
ただちょっと単調なので、醤油系のタレと両方出してました。本当はもうちょっとグレードアップしたいので、良い案があったら教えて下さい(笑)。

余談ですが、ポテサラには自分も酢を入れます。ただミナさんはマヨネーズを自作され、そこで酢の量を調整できるので必要ないかもしれませんね。市販マヨネーズを入れ過ぎないために自分は酢を入れる感じです。
ジャガイモは皮付きで蒸して、あとバターを少々入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格中華料理店は数もほぼ無く、その類の店で油淋鶏を食べたことがないので、油淋鶏を作る時はYouTubeの動画で、より本格的な油淋鶏に近そうな物を選び、字幕などで見て作ってましたので、ちゃんとした店で油淋鶏を食べたことがないのですよね。^^;
でもそのレモンの香る少し甘いソース、かなり興味が❣️(o^^o)

季節柄が、最近良くジャムやフルーツ系のコンポートを肉料理のソースにしてみたり、魚料理のソースにしてみたり、段々無国籍な料理に移行してまして(笑)

マヨネーズは、キューピーは塩気も酸味も味が濃すぎて、味の素のマヨネーズはどこかちょっと物足りずで、自家製にしてからもう10年近くに。^^;
容器だけは市販のマヨネーズ容器が一番使いやすい(絞りやすい)ので、何度も使って容器が劣化してくると、容器欲しさにマヨネーズを買います。(内緒です笑)

油淋鶏のレモンソース添え、近々やってみます♬
何度もお呼びだてしてごめんなさいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/03 15:27

お礼ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)


親子丼の作り方も詳しく教えて頂き感謝です。近々作ってみますね*ˊᵕˋ*

ポテトサラダに入れるお酢はどちらでも良いですよ。ただミナちゃんは手作りのマヨネーズなので田舎はどこださんがおっしゃるように、お酢は必要ないかも…
逆に酸味が出るかもしれません。
もし市販のマヨネーズで作る機会があれば、良かったら一度お試しを…

あと書き忘れたけど、味の素を少々入れます。他の料理には殆ど使わないけど、ポテサラには何故か入れてます(笑)
味の素を入れるといい味が出ます。(*´艸`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も味の素は料理によってだけどよく少量を入れてますよ(^^)
昔からかなりの優れものだわなぁ。と感心しています。
塩や醤油だけでは塩っぱさが尖った味の時などは、味の素をほんの一振りすると、なんとも言えないまろやかさが。(^^)
ハ◯ミーや◯の◯番等、他も色々試してみましたが、ダントツに役立ってくれますね。
おにぎりの塩の共に、ぬか漬け等の漬物に、ほんのチョイ掛けします。(^^)

マヨネーズは市販の容器が一番使いやすく3〜4回は洗って消毒しては手作りマヨを絞り袋で詰めて使ってるんだけど劣化してくると一回容器欲しさに買ってるので(笑)その時にお酢入りを作ってみますね♬( ´∀`)

ありがとうね。

お礼日時:2023/08/03 15:52

親子丼は好きなのでたまに作ります。


私は直接、煮汁に鶏肉と玉ねぎを入れ作っていました。素焼きすると香ばしくなるのですね。今度試してみたいと思います(´∀`)

自慢の一品と言えるかどうか…ポテトサラダです。と言ってもごく普通ですが…
じゃがいもと人参は皮付きのまま茹でます。
急いでいる時は半分にカット。
きゅうりと玉ねぎは薄くスライスして塩もみ。ゆで卵は粗めのみじん切りに…
味付けは至ってシンプルに塩、コショウ。
それとお酢を少しとマヨネーズ…
お酢を入れることで味が引き締まって美味しくなりますよ。(๑´ч`)و
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風ちゃんおはよ♪早すぎだけど(笑)
この時間途中で目覚め、必ず起きてるのよ。
また6時ごろから寝るんだけど(爆笑)

回答ありがとうね♪

>素焼きすると香ばしくなるのですね。今度試してみたいと思います(´∀`)

うんうん✌︎('ω')✌︎
一手間だけど、コレをやる事で、鶏肉の皮などから香ばしい脂が出て、その香ばしい脂が玉ねぎ等をコーティングしてくれて、物凄くコクと深みのある良い味になり、鶏肉のブヨブヨ感も無くなり、1ランクも2ランクも上等な親子丼になるの。(^^)v

じっくりと中火で油を出しながら焼き付けて、狐色になったらそのまま玉ねぎ→酒→味醂→甘味料→出汁→醤油って味を入れて行く感じ。( ◠‿◠ )
で、具材が煮えたら青ネギか三つ葉を散らしサッと卵でとじて終わり。


そかそか、ポテトサラダも我が家もよく作るなぁ。
ポテトサラダも、カレーと同じで、その家々で割と作り方がバラけるものだわよね。(๑>◡<๑)

お酢かあ、お酢は今まで入れた事ないけどスッキリサッパリするのかな?(^^)
暑い季節のポテサラには良いかもだわね♪

我が家は人参は入れたり入れなかったりその日の気分だな。
必ず入れるのはハムかベーコン、玉ねぎ。

ゆで卵もマチマチ。

夫はきゅうりがダメで、私はきゅうり入りじゃなきゃ嫌だから、途中から具を夫用と私用と、二種に分けてから味付けをしてる(爆笑)

我が家の隠し味は、マヨネーズ(もう何年も手作り)に、有る日は生クリームを少しと、ら更に粉チーズ(パルメザン)も少し加えてる。(お洒落なbarのポテサラの味にww)

後は時に和ガラシとか、時にチューブのワサビとか、時に酒盗を混ぜてみたり、カレー粉なんかを混ぜてみたり、ともかくワンパターンだと直ぐに飽きちゃう人間なので、色々遊んでみるの♪(*≧∀≦*)

今度お酢を入れてみようかな。
キリッと味が引き締まりそうね(^^)v
普通の米酢とか穀物酢?

お礼日時:2023/08/03 05:23

ミナさんの質問で、これまで得意な料理はすでに紹介してしまったような。

。。手作り皮の餃子、麻婆豆腐、カルボナーラ、金目鯛の蒸し揚げ、などなど。
あとは、油淋鶏かなあ。通常、ニンニク、生姜、ネギを効かせた甘酢醤油ダレをかけるけど、これにレモン、砂糖を片栗粉でとろみをつけたソースを作って同時にかける。もしくは好みで別々に付けて食べる。肉は鶏ももを切らずに軽く塩コショウで味付けして片栗粉をまぶして、山賊焼きみたいにそのまま揚げる。揚げたら食べやすく切ってタレをかける。
親戚や子供の友達が集まった時とかに何回か作って出したけれど、評判は良かったですよ。作り方教えて下さいと言われたり。
中華のお店行ったときには頼むようにしているんですが、なかなかこれだ!という味には出会っていないんですよ(昔一度だけ食べた味がすごく印象に残っているんですが、どの店か分からなくなってしまった)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな時間帯の返信お許しを。^^;
この時間帯に一度必ず目覚め、一番教えてgooを利用しやすい時間帯でして……(^^;

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

田舎はどこださんのお料理には、いつもいつも一目置かせて頂いています。
上品で尚且つ細かい配慮や手の込んだ繊細な工夫の料理が多く、只者ではないなぁと。

油淋鶏は過去、私は2〜3回しか作った事がないのですが、鶏肉を揚げる際、一度中高温で揚げておき、途中から熱々の油をレードルで掬っては鶏肉に掛け、掬っては掛けを繰り返しながらカリッと作る(フレンチのアロゼの様な手法で)と言う調理法が、どうも目を病んでからは怖くなり、この所、揚げ物料理系から徐々に遠ざかる様になってしまいましたよ。

でも、その
>これにレモン、砂糖を片栗粉でとろみをつけたソースを作って同時にかける。もしくは好みで別々に付けて食べる。
ココに目が釘付けに(笑)

このソースの作り方をもう少し詳しく教えてくださると嬉しいです。

夫は鶏肉の料理が(ましてや揚げ物が特に)大好物なので、私にも作れそうなら近々久々に油淋鶏を作ってあげたくなりました。

どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2023/08/03 04:38

お写真のお料理、とても美味しそうですね。



Q あなたの作る料理の中で、そこいらのお店よりも味に自信がある!!と言う一品へのこだわりなどがありましたら、是非是非教えて下さい。( ◠‿◠ )
A 茎についているものから塩茹でをした枝豆^_^
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の季節、スーパー等でも枝付きの枝豆が売られていて、ありがたいですね。

実は私自身は豆類(納豆と絹さやは大好き)がほぼダメで枝豆も食べられないのですが、夫が好きなので良く調理はするんですよね( ◠‿◠ )

なので一年を通し、冷凍で売られているので普段はソレを調理しますが、今の季節だけは枝付きの生の枝豆でやってあげると喜びます。

Leaf_0さんは、枝豆のペペロンチーノ(スパゲッティは入ってません枝豆だけです)知ってますか?
ニンニクのスライスと輪切りの唐辛子をオリーブ油で炒めた中に、枝豆を(冷凍の方が作りやすい)加え、白ワイン少々、コンソメ顆粒少々、醤油少々を入れて蓋をし1〜2分蒸し焼きにするだけなのですが、もっぱら最近の夫のお気に入りです。
普通の塩茹で枝豆に飽きた時などは、コレも良いみたいですよ。(๑>◡<๑)

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/08/03 04:07

mina_kaminokoさん、おはようございます。


こんな料理の画像を見せられてしまったら・・・・自慢する料理なんてないですよ(´;ω;`)ウッ…
こんな料理を作れるとは、mina_kaminokoさんは、料理の達人いやいや鉄人とお見受けできます。
まぁでも、一応私の自慢料理と言えば、唐揚げですね。
隠し味として、ニンニク、ショウガ、ラー油で味付けをし、揚げます。
人それぞれ、唐揚げをつくる方法は、異なりますが、mina_kaminokoさんが唐揚げをつくる時に、どのような調理をするか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。
※でも、こんな画像の料理を是非食べたいものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>こんな料理の画像を見せられてしまったら・・・・自慢する料理なんてないですよ(´;ω;`)ウッ…
こんな料理を作れるとは、mina_kaminokoさんは、料理の達人いやいや鉄人とお見受けできます。

510322さんありがとうございます。(//∇//)
私は料理作りが好きな余りに30年ちょいもの長い期間、飲食店を営んでいたので、美味しい料理が作れて当たり前の人間なので、そんなに褒められたものでもないんですよね……(^^;

ただ、病で店を辞めてから10年程になりますが、それからの方が自由な時間が出来たので、グンとレパートリーも増え、腕も上がりました(・・;)(苦笑)
皮肉なことです(^◇^;)

商売という縛りから解き放たれ、自由気ままに料理遊びが出来る様に……♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
死ぬまでに1000のレパートリーを目指しています。(^^)


その510322さんのラー油入り唐揚げ、私たち夫婦は辛いものが大好きなので美味しそうですね。(๑>◡<๑)
ヤンニョムチキン等の辛い唐揚げも作るのですが、ラー油入りはまだ未経験なので是非今度やってみます。(^^)

私の唐揚げ作りは、先ずは、もも肉の時も胸肉の時も、唐揚げに限らず、どんな鶏料理の時も、事前に鶏肉自体に魔法を掛けます。

小1時間ほど前から、鶏肉が沈むほどの冷たい炭酸水(冷水に食用重曹を小さじ3分の1ほど混ぜたものでもOKです)砂糖小さじ1、塩小さじ1をよく混ぜた魔法のプールの中にもも肉や胸肉を浸して、冷蔵庫の中で寝かせてから、キッチンペーパーで水分をよく拭き取ってから、本調理に掛かります。

唐揚げも、味付けダレや衣の粉や種類を変えて、十種ほどのパターンで作りますが、事前にこのプールに浸す事で信じられないほど胸肉ももも肉もジューシーに柔らかくシットリと仕上がります。(^^)

次回は是非ラー油誰の唐揚げを作ってみますね。
味付けのベースは醤油ですか?塩味ですか?
ラー油使いの発想はなかったので、新鮮で有難いです( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/03 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!