アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

命が大切なのは何故?
工場で出荷される商品と同様に、交尾すれば簡単に製造できるものをなぜ一般的に大切とか言われているのか全く理解できない。
親が金かけて長年育てたから?
→気持ちよくなりたいが故に出来たものに対して責任を負うのは当たり前。

A 回答 (6件)

命が大切なのは何故?


 ↑
そのように取り決めたからです。

命なんか大切じゃない、なんて
社会になったら
それこそ、北斗の拳の世界に
なりかねません。

だから、人間は長い歴史の過程で
そういう規則を作ったのです。

本当に大切か否かとは別問題です。

戦争や事故、犯罪、寿命、病気などで
人間などバタバタ死んで行きます。

どこが大切なんだよ、と思うでしょうが
それはそれで、別の問題なのです。

そういうルールにしましたよ、
ということです。
    • good
    • 0

単に命というだけではなく世界でただ1つの個性を持っているという意味

    • good
    • 0

>一卵性双生児だったらほぼ一緒なので、どちらかが死んでも惜しくないかもですね。



それにしたって、意図的に一卵性双生児を妊娠できないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮にね。仮にもし一卵性双生児を妊娠して片方が死んだ場合ね。

お礼日時:2023/08/02 22:33

簡単に育成出来ない!結婚も出来ない!授からない!だったら、大事にして育成して下さいませ。

機械見たいに簡単でない。例えが、失礼ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を作ること自体は簡単ですよ。気持ちいいですし。動物がいい例です。どんどん増えては食われての繰り返しです。人間も同様です。1人が死ねばまたもう1人増やせばいい。それだけ。

お礼日時:2023/08/02 22:11

言い換えましょう。


「自分の命は大切」。死にたくないと思っているから。
自分の「命」と他人の「命」は同じ。

命が大切と言われるのは、
死にたくない。と思っている人が大多数だからです。

他人の命を粗末にしてはいけない理由は、
他人の命を粗末にするということは
「自分の命も粗末に扱われても良い」ということだから。

自分の命を大切に扱って欲しければ、他人の命も大事に扱う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこか。自分の命も大切だと思ってないからか。今やっとわかったわ。

お礼日時:2023/08/02 22:12

あなたの考え方で言うなら、意図的に同じものを作れないからでは?


たとえ両親や性別が同じでも、兄弟は別個体ですよね。

工場で作られるものでも、昔のヴァイオリンのように現代の技術をもってしても同じものが作れないものは珍重されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一卵性双生児だったらほぼ一緒なので、どちらかが死んでも惜しくないかもですね。
将来的にも人間もクローンみたいに優秀な人間の遺伝子を使って増やしていけば1人が死ねばまたもう1人作るとかもできそうですね。

お礼日時:2023/08/02 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!